緊急帝王切開しました


緊急帝王切開になりましたが、
無事、生まれました。


37w1d、正産期。
早産ではなくなり、90%の妊婦が出産する期間。

夜中に腰痛が酷くて眠れませんでした。
これが前駆陣痛なのかな〜って思いながら過ごしました。

翌朝起きたら何でもなくて、
陣痛につながって欲しかったな〜なんて思いながら
町中をぐるぐる歩き、オロナミンCを飲んでたら
夕方にはまた腰痛の波が🎈

夜には耐え難いくらいの痛みがずっと治らず、
たまにものすごい激痛が走りました。

かろうじて立てる状態で病院へ電話し急いで向かう。

車の中でもしんどくて、10分に1回は叫んでたけど、
後は普通に喋れるレベル。

陣痛とはなんか違うような?

日付超えた頃に到着すると、その頃には
腰痛もだいぶ治まってて、あれれ。


子宮口は1cmくらいだからまだまだかな〜
NSTを30分やりますね〜!とのことで
夫とたまに来る痛みに耐えながら談笑。

ずっとモニター見ていたけど変わらず。
飼っているうさぎが気になって
家のモニターチェックしてたら
ドタバタと人がたくさん入ってきました。

「赤ちゃんの心拍落ちちゃってるからね、
酸素マスクしましょう!」

え?いま?張ってもいないし痛くもないよ???


酸素マスクして深呼吸し続けたら戻ってくれました🌸

曰く、臍の緒で遊んじゃってて
ギュ!ってした瞬間苦しくなって
パッ!と離すことがあるみたい。

大事な生命線で遊ばないで...🙄🙄🙄


朝までにもう一度心拍数が落ちれば緊急帝王切開。
このままなら様子見とのこと。

うーーーん。急だ!
さっきまで遠いし自費になるけど入院していかれます?
7分間隔で張ってる感じはあるけど、
陣痛にしては弱いからねー。
なんて言ってたのに強制入院(笑)


その後も夫とまったり談笑。

そしたらもう一度心拍数がガクンと落ちました。

再びバタバタし始め、今度は当直の先生がやってきます。
いつもの大好きな主治医さん!
総合病院なのに超ラッキーでした😊🏅

わたしが前に逆子と診断されたときに
「血を見たくないから、どちらにせよ痛いし大変だし
帝王切開でも全然いいんです」と
チラッと言ったことを覚えていたみたいで、
なんか念願叶ったね的なことを言われた(笑)

そしてあれよという間にレントゲンやら
着替えやら同意書やらが進んでいって、
夫に「さようなら」と言って手術室へ。

さようなら、と言った時のことを思い出したからです
星の王子さま


その間心拍が落ちることはなく、
胎動も感じれてたからあんまり心配はしてなかった。

麻酔がなかなか入らず苦戦してたけど
結局効きすぎて震えが止まらず(笑)

やっとやっと、会える。
お願いだから、生きていてね。

そう願いながら1人でずっと「生きろ」歌ってました。手術中。

守りたいものがあるだけで 強くなっていけると思った
「生きろ」NEWS

なんかぼよぼよ触られてるのはわかるけど、
感覚は全然ない感じ。

生まれた瞬間、力強く泣いてくれました。

新生児ってこんなに強く泣くっけ????????
ってくらいずっと大声で泣いてて安心しました。

ようこそ、世界へ。

処置が終わって、右手の上に乗せられた赤ちゃんは
ずっと小指立ててたので、小指と握手。

チャンカパーナなのかな🤣

わたしは眠くなる薬を入れられて
処置の間10分くらい眠りました。

目覚めた瞬間「あ、朝ドラの時間!!」
明るかったからそう思ったかな(笑)


大部屋に運ばれたけれど、貸切◎
夫はその間に赤ちゃんとご対面して、
主治医の先生から色々聞いてきたみたい。


前々から考えていた名前がぴったりな朝で、
すぐに名前が決まりました。


2人して徹夜のくせに寝ないでずっとお話し。

なんだか、長い長い1日でした。
でも、ふわっとどこか他人事というか
まだ現実味がない感じというか。

当日は絶対安静なので会うことも叶わずでした。
足はだんだんと感覚戻ってきて
お腹はま〜あ痛いね!!!

看護師さんたちに押して確認される。
でも産む前の腰痛のほうが痛かったwww


帝王切開で生まれた赤ちゃんは
一律みんな新生児治療室に入るそうな。

でも最初から保育器にも入らず、何事もなく。
朝には小児科の先生が「もう治療室出たよー😊」って
わざわざ顔出しに来てくれました。


手術室で一瞬触れ合っただけで
一晩引き離されてしまったので
一夜明けてまだ会えていません。

夫はどちらも好きな時に面会できたけど🙄www

たのしみだなあ。
早く会いたいな!!

一夜明けた病室からのレポートでした。(笑)


これを機に、友達にも公開しようと思います🍋

不妊治療費にさせていただき、不妊治療を幅広く知っていただきたいです!