見出し画像

【読書ログ】1日5分からの断捨離

やましたひでこさんの著書『1日5分からの断捨離 モノが減ると、時間が増える』を読了しました。


断捨離の参考書と思って読んで大丈夫そうでした。

「1日5分から」とありますが、全然5分以内ででも出来そうなことも沢山ありました。

ただ、あくまでも参考書。
やました先生も本書内で明言されていますが、『断捨離のハードルを低くするためのアイデアを紹介』されているだけなので、やり方が載ってる感じの教科書とは違います。


ポイント

◎写真を使った図解があるのでわかりやすい
◎一節一節、一章一章が短いので淡々と読みやすい
◎簡単なことから始めることを勧めてくれるのでハードルが下がっていく
◎好きをコレクションしても愉しい方法を提案してくれている
◎断捨離で意識すべきポイントが明確でわかりやすい
◎どの章のモノから始めても大丈夫そう

×たまにズドンとイタイ所を突かれて心を抉られる(笑)

【私的】生活に取り入れる・参考

*まずは半分に減らすことを意識する
*断捨離のキーワードは『自分軸』。自分にとっての『要・適・快』を意識。
*家事は「その都度」。そして「ついで」。
*断捨離はそもそも「する」か「しない」か。
*本は「おもしろくないけど、とりあえずダラダラ読む」はナシ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます! よければフォロー&❤️、他記事、次回投稿もよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?