見出し画像

うつ病日記68

 2021/07/27
 眠れない、日が昇ってしまう。
薬を飲んでも眠れないときがある。
夜中に眠れないから昼間眠るのか、昼間に寝るから夜眠れないのか。
もうどちらなのか分からなくなっている。
同じようなことを何回も言っている。
4時頃になってもう一度眠った。
姉の支度の音で起きた、8時頃だった。
昨日、いろいろとあったので身体が重たくて動かない。
郵便物を出しに行かないといけない。
ベッドの中で少しだけ動いて、また眠った、11時頃に起きた。
お昼ご飯は祖母の家で食べた、トマトのサラダが美味しかった。
 ご飯を食べた後は郵便局へ行った。
寝間着のような格好のまま出かけた。
意外と大丈夫だった、気持ち的にも問題ない。
今まではしっかりと着替えて、メイクをして、準備をしないと外に出られなかった。
どこまで行けるかなと考えるようになった。
 母に、実家に戻ってから少しは楽になったか聞かれた。
自分は分からなくて、分からないと答えた。
母は、ご飯を作らなくてよくなったとかそういうとこに目を向けてほしい、と言った。
昨日のお金のことも相談して頼ってくれればどうにかする、していくしかないと。
嫌なことにとらわれないで良いことに目を向けてほしいと言われた。
確かに実家に引っ越してからご飯は作ってくれる。
お風呂にもゆっくり入れるし、洗濯も掃除もしてくれる。
楽な生活だ、前の生活に戻れなくなりそうだ。
プラスな面に目を向けられるようになりたい。
考えてみれば良いこともあるのだ。
なかなかネガティブな考え方が抜けない。
自分は一生、ネガティブの極地で生きていくのだと思う。
生まれ持った考え方を簡単には変えられない。
 一日中何をしていいのかしたいのか分からなくなった。
何かを食べたい訳でも無く、何かをしたいわけでもなく。
なんだか困ってしまった。
眠ってしまうと夜に眠れなくなるので我慢していた。
こんなときにどうやって時間を潰せば良いのか。
猫をなでなでしながらそんなことを考えていた。

お願いします