子育て 結婚前の「妊娠」について

急に結婚した知り合いがいた。
(これは、妊娠したな)
そう思った。正解だった。
ただ、その後流産していた。

妊娠したとき、籍は入れていなかった。
入れたのは、命が消えた後だった。

「男性の方が、責任を取る形だって。」

男性の方が、責任を取る形。
それは一体、どんな形なのだろうと思った。

『妊娠した』から責任を取る形。
『流産した』から責任を取る形。
『責任を取った』のにそれを果たさない形。

『形』なんて最初からなくて、最後までない。そう思った。

『責任』なんて言わないで欲しい。
押し付けている訳では全くない。
一緒に喜んで、一緒に悲しむ。
命の芽生えや別れに動かす心を持っていて欲しい。

休日のガストで、ぼんやりとそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?