ワーママ 結婚に興味がない

昨日、自分用に自分で指輪を買った。
1000円。
9号大きな石がかわいいゴールドのリング。「なに用?」って、もちろん結婚していることを偽る用ですけど。←

そういう対象に見られることが面倒になった。子どもの話をして驚かれるのがもっと面倒。それが理由。

「うさちゃん結婚は考えないの?」

久しぶりに会った友人に聞かれ

「結婚ねぇ。したようなもんだからなぁ。」

と答えた。

25歳になって、周りがそれを意識し始めている。そんな空気を感じて、自分には全く関係のないものだと思っていた。

「結婚」口に出して改めて思うのは、全く興味がないということ。(だから結婚せずに子どもを産んだのか)と、妙に納得した。

ただ、結婚の先に抱く憧れはある。

休日子どもと一緒に買い物へ出掛けてくれる夫。車を出してくれる夫。子どもの相手をしてくれる夫。子どもをお風呂に入れてくれる夫。夕方外に連れ出してくれる夫…

そんな存在が居たらなぁとは常に思う。でもそれって、友達でもよくない?とも思う。ルームシェアでもしませんか?みたいな。

子どもを産んだから「結婚」を分かった気になっていた。でも本当は「全く分かっていない」事に気がついた最近。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?