見出し画像

不安を話せる相手がパートナー(伴侶)であることの大切さ

改めて起業に向き合っている、うさです。


うさは独身ですが、大切なパートナーがいます。

不安って、誰かに話すと心が軽くなる。

うさはすぐ
我慢して自分を犠牲にして耐える癖があって
弱音を口にするのがとっても苦手だった。

けど、彼の存在があって
大袈裟じゃなく、人生で初めて
頑張りすぎる前に吐き出すことや
自分らしく生きることの心地よさ・大切さを知った。

今回も、やっぱりいつもの癖で
意欲と不安が何度も交差し
心が1日に何度も揺れ動き
眠りが浅くなったり、食事に興味が無くなったりしてて。

彼がうちに来たから
これから向き合おうとしていることや
今のうさの不安な気持ちや心身の状態を彼に話した。

それから
わからないことや
彼ならどうするかを聞いて。


ただ聞いてもらえる安心感。
うさをさらけ出し質問できる信頼関係。
その問題を越えてきた経験と知識。

この存在が、身近にあるって
本当に助かる。


起業って常に不安との戦い
特に初期は不安しかない。

意気込みももちろんあるけど
意気込みの数倍の不安を内在している。

ちょっとでも気を抜くと
意気込みは不安の波に
あっという間にかっさらわれていく。


起業に最も大切なのは
メンタルの安定だとつくづく感じる。

不安が解消できれば
意気込みはどんどん加速させていける。

だけどそれが出来ないのは
不安な気持ちを自分の中に持ち続けて
グルグル旋回させているから。


起業するなら
まず最初にすべきことは
自分を曝け出せる相手
パートナーやメンターを
見つける事だと思う。


話そう。

話せる人を見つけよう。


それがパートナーであることは
難しいかもしれない。

けど、パートナーであることは最善。

安心して話せて甘えられる人が
ソファーの横に座っているって
こんな幸せなことはないから。

突き詰めると
結婚って、こういうことなんだと思う。


今日の軌跡
✅彼にただただ甘える( *´艸`)




諸先輩方、または同じ境遇の方からのサポートはうさの力強い励みになります。原稿を書く力となるプリンの購入費に充てさせていただきます( *´艸`)