見出し画像

【漫画】土用の丑の日、何食べる? うさみとかも#50


7月24日は土用の丑の日!
「土用」というのは、「この世のすべては木火土金水の五つの要素でできている」という五行思想に基づいた季節の変わり目の約18日間のこと。
「丑の日」は、日にちに十二支を割り当てたとき丑にあたる日のこと。

…というわけで年4回ある土用のたびに1〜2回、丑の日が巡ってくるわけです。
2024年の夏の土用には、7月24日と8月5日の2回、丑の日があるんですね!

夏の土用の丑の日と言えばうなぎですが、「うの付くものを食べれば暑さに負けない」という言い伝えが元のようで、うなぎじゃなくてもいいわけです。
「うなぎはちょっと高くて…」というときは何か他の滋養に良いもので代用してください。
それに今年は、7月の土用の丑の日にうなぎが食べられなくても、8月に二度目のチャンスがありますしね^ ^

***

今回は『うさみとかも』の記念すべき50回目だったのに、うっかり普通の内容にしてしまいました。
ご覧いただいた皆さま、♡やフォローしてくださった皆さま感謝しております。


『うさみとかも』の前回の話やこれまでのまとめはこちらから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?