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制作中ゲーム「止まるな!コロッコ」の進捗3

今作っているゲームのゲームエンジンはUnityを使っているのですが、今回のゲームで新しく取り入れた主なことは、Spineというアニメーション制作ツールを使うことでした。

今回はそのSpineが面白いツールなので紹介してみようと思います。

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上のアニメはSpineエディタの画面キャプチャなのですが、猿人の元画像は下にある画像パーツしか使って使ってなくて、Spineのエディタ内でボーンを埋め込んでそれを動かしているんです。ボーンと画像のメッシュ頂点の関連付けが手作業なので結構大変ではあります。
それで例えば猿人の右手の先にある水色バッテンを動かすと、猿人の右手がそこを目がけて動いてくれるので、アニメーションを作りやすくなります。(いわゆるIKです)

画像2

↑画像パーツ

このアニメーションを書き出して、Unityプロジェクトに取り込んで使っています。Unityエディタ自体でもボーンとメッシュを使った2Dアニメーションは作れるのですが、今回はSpineを使ってみたかったので、Spineを使っています。

最近やった主な作業
・ステージ数個作成
・背景切り替えの仕組み作り

リリースまで
残り作業はあと45%くらい?

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