見出し画像

制作中ゲームの進捗1

前作「サッカーピープル」の制作が終わって燃え尽きてから3年、急にまたゲームを作り始めてしまいました。

前作をリリースしてみて多くの人にプレイしてもらうには以下のことが大事なんだな~と感じました。(つまり前作はダウンロード数が少ない。。)

・すぐに遊び方が理解できる。
・なれた操作方法のみでプレイできる。

後、前回は10か月くらいかけて作ったので、3か月くらいで作れるものにするのも超大事でした!(大作を作ってダウンロード数が少なかったら3年間灰になることになります)

そういうことも踏まえて次は脱出ゲームの大分カジュアルな感じのものを作っています。

画像1

このnoteでは、ゲームの進捗やお知らせなどを頑張りすぎて息切れしない程度のボリューム感(別名:手抜き)で更新していこうと思います。

最近やった主な作業
・ステージ数個
・ヒントまわりの仕組み(意外と複雑)
・リワード広告(ヒントを見るために見る動画広告)
・タテヨコ比9:16で固定させる。エリア外はベタ塗り
 (ただし真っ黒にするとAppleからリジェクトされる可能性あり?)
・各ステージシーンを番号で管理していたのを
 ステージIDで管理するように変更(ステージを差し替えやすくするため)

リリースまで
残り作業はあと55%くらい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?