見出し画像

世間体

おはようございます٩(*´꒳`*)۶

少し前から思う事があり記事にさせてください。

世間体…ってそんなに大事なものなのかな?と。

中学を卒業したら高校に行き
高校を卒業したら大学に行き
就職をする。

きっとそれは一般的にいう「普通」な生き方なのだろう。

中学でたら高校に行かなくても
(私の時代では)働いてる先輩や同級生もいました。

という私自身は全日制の高校に行き
集団リンチのいじめに遭い退学しました。

自暴自棄にもなり昼夜逆転生活。。

(当時、看護師になりたい夢もあり)
高校に行きたいけれど
知識不足で、県外の看護学校に入学も考えていた。

姉が定時高の二次募集を新聞で見つけてきて
二次募集の定時高に入学。

と、同時に某スーパーにパートとして仕事をしながら定時高に通いだして
3年目(あと1年で卒業だったけれど)

いじめに対処出来なかったのと
スーパーの仕事との両立ができず退学…。

それでも高卒になりたくて…。。

家族(兄と姉)は、大反対!!

父だけが「うさちょんの人生だから」

と。21歳の春、県内の通信制の高校に入学。

卒業式には、父と写真を撮るし
もちろん、ワタシの結婚式には
バージンロードを歩くのは父だと思っていた。

卒業を待たずにその年の夏、父は船の事故で亡くなりました。

高校の入学を「うさちょんの人生だから」と応援してくれた1番の理解者は今はいません。

ワタシ…思うんです。

一般的な人生を過ごしたからって
必ずしも、「思う幸せ」や
「思い描く自分像」になっているとは限らないと。。

世間体を気にしない父だったとは言いきれないけれど…

母を亡くしたあとや私たち(5年前に他界した姉/兄)の育て方に親戚から
心ない言葉を言われた事も知っています。

人には人の(父には父の)
葛藤や苦しみ、寂しさ…があり
それを敢えて言葉にしないだけなのに。

言いたい事を言わなきゃ伝わらない!!と
大声で罵ったり、、馬鹿にしたり。。

そんなに人を否定するほど
(言ってきた側の人)立派な人なのか?と。

そんなに世間体が大事なのか?と。。

心ない人は、どこにでもいる。

よく父が私に言い聞かせてくれた言葉があります。

「人は人。ごちゃごちゃ口出しする人は
どこにでもいる
でも、言いたくて気が済むんなら
いくらでも言わせておけばいい

だけど、言いたい人らは
(言われた側の)
人の苦しみやつらさをわからない
無神経な人らだから相手にするな」と。。

保母だった姉は成長が遅いと不安になった保育園のお母さんに

「一般的より成長が遅くても不安かもしれないけれど、その子にはその子のペースがあるから、今は心配で焦っちゃうかもですけど…
そっと成長を一緒に見守りましょうね」

と声をかけていた。そうです。


一般的な世間体から外れすぎて
一時的に保護観察もしてしまったワタシが言うのはおかしいかもしれません。

人生…いくらでもやり直しができます。

持病でいなくなりたい事も気持ちが下がると考えてしまう部分が今のワタシにはあります。 

それでも「生きていたい」と思うのは
周りの理解ある友人や兄の悲しい顔を見たくないから。

支えられてるから、私も支えられる存在で
いたいから。

世間体なんて…どうでもいい。

そんなん気にしてたらしんどいだけ。

人には人の。自分には自分にしか
わからない部分を配慮しつつ
尊重できたら…。。

人の目なんて…気にしてたら
生きて(過ごせてこれなかった)

これからも気にしない。 

この記事が参加している募集