見出し画像

プランインターナショナルのチャイルドの支援を再開しました

毎月3,000円からの寄付で発展途上国に住む貧しい子供達の支援ができる、素晴らしい制度です。再開した、と言うのは数年前に毎月寄付をしていたのですが、途中で辞めてしまったからです。たった3,000円がもったいなく思えてしまって。

でも今回また新たな気持ちで始めたのは、実はアメックスから同じような案内がDMで届いたからなんですよね。そっちは月額4,500円だったかな?

でも月額4,500円かあ〜。
あ!プランなら3,000円だった!
よし再開しよう!(年金でも所得税の控除も利用できる)

募金って、たまに行く高級スーパーや鰻屋さんの募金箱を見ると、
千円札は当たり前で万札もたまに入っていたり。
お金持ちの人は気前がいいんだなあと思って(笑)
いつもまじまじと見てしまいます。

でも机に置いていたそのDMを見た母が「今は物価も上がって生活が苦しいのに、こんなのできないよね。何だか怪しくない?」
(天下のアメックスから来ているのに怪しいとか)

寄付したお金が100%全額募金されているかは団体を信じるしかありませんが、
月額たった数千円から出来る社会貢献ならやってみてもいいと思うんです。
もし来世というものがあって自分がスラム街の女の子として生まれ変わったら…。
女性器切除の慣習とかおぞましいです。自分の未来のためにも私は再開しました。

親戚の男の子のお年玉や出産祝いは渋るのに、こういうお金の使い方はできるんですね。私というやつは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?