見出し画像

#105 リスキリング

こんにちは、キャリアコンサルタントの「かの(宇佐美 かのこ)」です。

毎週金曜日に「キャリコンサロン」の活動の1つである「キャリコンサロン編集部」が運営するマガジンに投稿しています。

編集部の仲間と仕組みのおかげでnoteの投稿100回を超えました‼️
皆様、ありがとうございます😊

今回のテーマは「リスキリング」

「リスキル」について

人生100年時代を生き抜くために、時代の変化に合わせて新たなスキルを獲得したり、持っているスキルをアップデートしましょう。 
と理解しています。

調べてみると、
従業員のリスキルを通して自社の能力向上や競争力強化に繋げたい
という企業戦略的側面もあるようです。

新型コロナウイルスなどの影響で、デジタル化が一気に加速し、ITスキルが求められるようになりました。
既存社員に「リスキル」という言葉を使ってITのノウハウの習得を促し、その力で企業も存命しよう、という訳です。

ITノウハウの習得

「ITノウハウの習得」と言われるとそっち方面が苦手な私は「リスキル、無理ね」となりますが、
そんか私でも習得できるITスキルを洗い出しました。

例えば、「オンラインセミナー」実施する時

①Zoom以外の会議ツール(Teams、GoogleMeetなど、)で会議が設定できる。
②画面共有して説明できる 
③チャットの投稿を確認しながら説明できる
④複数のルームの設定
⑤ホワイトボード機能等で付箋ワークができる

オンラインセミナーでは講義形式は出来るけど、ワークショップ形式は難しいと思っていましたが、今はそれも可能です。

キャリアコンサルタントはセミナー講師を担うことがあります。
これらのツールは「使ってみてなんぼ」です。

リスキルとは

リスキルの一歩は「やってみる」ではないかと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

キャリコンサロン編集部では編集部メンバーが週替わりのテーマに則り日々記事を更新しています。
是非、キャリコンサロン編集部へ お立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?