見出し画像

歌舞伎町のホスト達はきっと良いプロジェクトマネージャーになれる

最近めちゃくちゃ物忘れが多いので、
思いついた時にオッケーGoogleに話しかけ、
買い物リスト作ってもらってるんですけど、

キュキュットがダブってる…

今週「2スキップ」を買えという、
無理難題を叩きつけられまして。

スキップって買えるっけ?
にすきっぷ?煮る?え?なに?
プチパニックを経て、

2スキップ
→トゥー スキップ
→トゥースピック
→歯間ブラシ

と、天才的な謎解き能力と30代として
正常な記憶力の証明により、
無事『歯間ブラシ』の購入に成功したので、
心配していた若年性認知症ではなく、

巷で話題のきっと「脳疲労」だという結論に至りました今日この頃です。
(そもそも何故歯間ブラシのことをトゥースピックと言ったのか…)

8月から始めたプロマネの仕事。
楽しいんですけど、

究極のマルチタスキング&情報過多。
それだけじゃなくって、
プロジェクトチームやリーダーによって
全く違う仕事してるんじゃないかと思うほど、
テイラーメイドな世界。

そりゃ脳も疲労しますわって感じです。
本当に。

ということで、今日はそんな日々の苦労を形に…
夢を希望に…的なテンションで、
リーダータイプ×プロマネについて思うあれこれを書きたいと思いました。

プロマネ視点リーダー分類

色んな分類の仕方があると思いますが、
独自リーダー分類としてこんなものを考えてみました。

リーダータイプ分類 usagitail©️

A: 自分でやりたい感↑決断のスピード感↓
基本的に何でも自分でやりたいので、
全て自分を通して欲しい一方で、
いざ決断の際はチームの全会一致
(反対意見がないこと)を確認してから、
決めるタイプのリーダー。

プロマネとしては、
自己判断でガシガシ進めることは許されず、
毎回お伺いを立てないといけない、
かつ
毎回チームにもあげないといけないので、
縛られている感じはする。

多分本当は全部自分で決めて自分でやり、
前に進めたいのだが、チームの意見を聞かねばという義務感でこういったジレンマスタイルなのかなと分析。

一方、
リーダー自身勝手に色々やってくれるので、
プロマネはあんまりやることなく、
と言えば楽。

最初は戸惑ったが、
困っている時に手を差し伸べてあげるくらいの消極的介入をする距離感で上手くいくことを学んだ。

B: 自分でやりたい感↑決断のスピード感↑
分かりやすいタイプ。
自分で色々リードしてまとめてくれるし、
意見もしっかり持っており、
最終決定はリーダーがすると考えているので、
決断のスピードも早い。
(チームの意見を聞かないということではない)

プロマネは、
メンバーの1人として
リーダーとは異なる視点での意見等を求められている立ち位置に落ち着く。

C: 自分でやりたい感↓決断のスピード↓
一番プロマネの負担が増えるリーダータイプ。

自発的に動いてくれないし、
周りの意見を聞きまくった挙句、
(自分に自信がないなどの理由で)
めちゃくちゃ決断に時間がかかる。

チームや上の意見を聞きすぎるので、
コンフリクトが発生しがちで、
プロマネに人間関係調整という
タスクがめでたくアドオンされる。

プロマネ甲斐があるといえば、あるが、
全てに付き合ってるとげっそりそーりー

D: 自分でやりたい感↓決断のスピード↑
チームの皆がやってくれたらありがとう、
と受け入れる。

が、決断はリーダーがすると認識しているので、スピード感はありなタイプ。

プロマネや各チームメンバーにも
かなり権限を与えられるので、
自由にできる。フリーダム。

個人的にやりやすいタイプ

圧倒的にDタイプの、
自分でやりたい感↓
決断のスピード感↑

が、個人的にはやりやすい。

自分が自由度高く進めたいタイプなのもあり、やはりプロマネにもある程度任せてくれる方がありがたい。

さらに、どっちでもいいから早く決断してって状況が一番嫌いなわたくし的には、

このリーダータイプ最高なのですが、

先日チームメンバーの立場にいる同僚と話していた際、
『スピード感を持ってバシッと決断してくれるところ』
チームの考えを結局聞き入れてくれない感じがして逆に嫌だと言っておりました。

立場変わればなのか、キャラクターなのか。
人によりけりなようです。

プロマネたるや

自分が好きなリーダータイプとのみ仕事できたら楽しいのになぁと思いつつ、

だったら機械じゃなくて人間がプロマネをやる意味ないなとも思います。

とはいえ、うちの会社でも
NGなリーダー/プロマネの組み合わせ
ってあるみたいで、
上司はその調整に骨を折っているようです。

ホストクラブじゃないんだからご指名とか
し始めたらキリがないと思うんですけどね。
(他に皺寄せもくる)

でも逆にこちらはホストのように
どんな客(リーダー)にも対応しなきゃならないのか。

つくづく歌舞伎町のホスト達
絶対心の底からどうでもいいって思ってる人の相手が出来て、すごいなと思いました。
(何の話?)

プロマネもホストも人が好きじゃないと厳しい仕事ですね。

今のところ組み合わせNGリストには入っておりませんので、このままどんなリーダーでも対応できる人になりたいものです。
(脳疲労に気をつけつつ)

さて、
まずは歌舞伎町でホストのパイセン方を観察しに行った方が良いのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?