mixi現象が勿体なすぎるのでジャニーズアイドル含めた日本の海外進出を応援し隊
海外進出をしたい等の理由で、
ジャニーズ人気グループのキンプリが解散を発表してから、はや半年経ちましたけれども、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたくし何を隠そう、
イケメン大好きおばさんではありますが、
キンプリオタクというわけではなく、
日本人の海外進出がやたら気になってしまう
海外進出オタクなので、
彼らがどうするのか非常に気になって夜も眠れぬ日々を過ごしておりました(嘘
そんな中なんと、
元キンプリの平野紫耀と神宮寺勇太が、
ジャニーズで社長まで上り詰めたタッキー設立の事務所TOBEへの移籍を発表しましたね。
(そして図らずもかつてわたくしのジャニーズエントリーを誘った三宅健も)
韓国事務所への移籍もささやかれていた中で、
日本から人材流出しなくて良かったね、
と安心したような、
蓋を開けてみたらただのジャニーズ分裂か?
的な、
果たして新事務所だったら海外進出できるの?
的な、
様々な気持ちが湧いてきます。
どうも日本の海外進出/展開やアピール力については少々心配してしまう私です。
◇
最近、
海外進出/展開系で仕事でも
気になって気になって仕方がない案件
があります。
外資系日本法人で気合を入れて実施している
とあるプロジェクトに関わっているのですが、何故か、
全く同じコンセプトのプロジェクトが
シンガポールを中心としたアジアハブ、
そして、欧米、
各所で別ブランドとして勃発して競争状態になっていて、
日本が一番最初に始めたのに、
もうこれはかの有名な
『mixiがfacebookに食われた現象』
になる匂いがぷんぷんしているのです。
危険を感じる理由はいくつかあります。
海外展開よりも自国での成功の優先
『機動力』を高めるために全世界で契約しているベンダーではなく、
日本独自のベンダーとプロセスを使う。
そういった決断がプロジェクトの序盤にされました。
そりゃ、
日本独自のプロセスや契約のが
時差とか言語とか、
短期的には動きやすいのかもしれませんが、
結局グローバルカンパニーであることを考えると長期的に見たら全世界で契約しているベンダーを使ってその先の展開を考えないと、
いつか本社から来た波にドッカーンされて、
せっかく日本で積み上げたものを潰されるか、作り直すことになるのが見えている。
この理由から強めの懸念を示していたのは、
私とコンサル側のパートナー(ノンジャパ)だけだったわけですけれど、
結局ごちゃごちゃしている間に本当にタイムライン的に間に合わなくなり、
「とにかく日本国内での成功が優先だ」
という上のお言葉によって日本独自のベンダーを使わざるおえない状況になってしまいました。
(しかも全世界契約のベンダーとの関係性も余白を残せば良いのにクローズが下手感)
私だったらこのやり方はしないけどなぁと、
思いつつ…
まずは国内でしっかり固めようという、
ガラケーやmixi、そしてジャニーズ帝国
を彷彿とさせ、
対する
最初からグローバルを狙う韓国のエンタメ業界を考えると、わー!あるあるぅっ!
と逆に感動。
これで雇用を守る意図等まであるのか、
どうなのか分からないですが、
なんだかしょぼい雇用の守り方な気もして、
言うこと言ったし、
もう「知らんけど」状態ではあります。
タダでノウハウを教えて終わり?
もう一つ心配事項があります。
日本が先行して進んでいる中でアジアハブから「情報提供モトム★」
という雑な依頼がありました。
社内なので、別に隠す必要はないものの、
やるなら教えつつ、一緒にやろうか?スタンスに持っていけば日本で立ち上げた件を一気に展開してアピール出来るチャンス。
産休まであと3ヶ月しか残っていない私は、
今後の展開にそこまで参加してないので、
見えていないだけかもしれません。
ただ、どうも、教えてるだけで展開は後で考えればいい感が漂っているのが非常に気になっております。
これ、パクられて我が物顔で新規プロジェクトだぜーってぶち上げられない?大丈夫?
自慢の質的なものやらアピールやら
そんなこんなで、
いなくなる私が言うのは余計なお世話と思いながらも気になる病が悪化してきたので、
先日少し熱弁してみました。
すると、人々からは、
日本のものは質が高いから大丈夫という、
高品質神話が出てきたり、
(海外展開において日本人の言う質ってどれだけ意味のあるものなのかの疑問)
社長や上の人たちが話上手いからアピールしてるし大丈夫とのことで。
アピールが上手くいって、
話が回ってたら同じコンセプトで別ブランドのプロジェクトバラバラと立ち上がらない気もしなくはないですけどもね。
なんだか怪しげと思うわたくしは
信用してなさすぎなのでしょうかね。
別に海外に展開する必要なくない?
という考え方もあるかもしれないです。
特に今の偉い人たちにとってはこの瞬間日本で上手くいけばいいのかもしれないですけども、
これからの世界/そして外資系企業内における日本の立ち位置を考えると、
今後の存続的な意味で日本法人が存在することの価値を何らか示した方が得策だと
思ったり、思わなかったり、ラジバンダリー。
◇
とにもかくにも、
タッキーの新事務所を巡ったジャニーズ帝国の破壊と次の展開はなかなかドラマがありそうで注目ですし、
期待値を上回ってガシガシ海外進出頑張って欲しいところ。
ついでに、
弊社の件も数ヶ月後ベビーを抱えながら、
意外とやるじゃんーって拍手させて欲しいものです。
さてはて、どうなることやら。
【参考資料】
転職したフレッシュな新任挨拶みたい。
前の職場不満あったんだろうなぁー
希望に満ち溢れるねぇ、良かったねぇと、
こっちが嬉しい気持ちになります↓
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