見出し画像

面倒なのに評価されないので撲滅したい家事一覧

以前の記事にて、

実家パラサイトを脱した暁には最新家電を駆使して素敵なDINKSスマートハウスにしたいというような内容を書いた。

現在そちらの準備は粛々と進めているのだが、

その一方で面倒なくせに
気付かれないわ、
家事分担範囲に入ってこないわ、
最新家電であまりどうにもならないわ、な

かつてどこかで読んだことある記事にも書いてあったミスレニアスな家事たちに改めて嫌気がさしているので、

本日はそれらを撲滅したい、

という案件について書きたいと思う。

冷蔵庫在庫管理

先日より4日連続で近くのサミットに通い詰めているわたくし。

何を隠そう毎日何かを買い忘れるから。

毎日買い忘れを思い出すたびに「頭悪っ!」
と一人で自分をディスりながら
せっせとサミットに通っている。

どうしてこんなに先が見通せないのか、
我ながらドン引きである。

というか、
むしろこの冷蔵庫の在庫管理が得意な人はめちゃくちゃ頭良いのではないかと世の人々を崇拝。

ちなみに、ただリストにある頼まれたものを買うだけなら簡単だが、

ミソは「買い物」なのではなく、
在庫管理」という点なのでそこらへんよろしく願いたい。

①キッチンに存在している在庫から日々被らない献立を頭の中で組み立て

②無駄な廃棄(賞味期限切れ)など出さないよう工夫し

③いつどれくらい買い物をするか逆算する

MENDOKUSAI★

自分の中で素晴らしい計画を組んだのに旦那が想定外に炊飯器のご飯を平らげたり、食べ切ってほしかったものを残したりした日には、ガン萎え。
(ここに関しては全然別にいいんですけどね。伝えてないし。)

冷蔵庫の中身を知らない旦那が土日に一生懸命買い物に行ってくれた結果食材かぶる。ガン萎え。
(いや、ありがたいです)

そして、そんな地味な努力を気付かれないという残念さ。

三大家事といえば料理・洗濯・掃除だが、

冷蔵庫(等)在庫管理は四つ目として入れていいレベルと思う今日このごろである。

一応AI搭載の電子レンジには使った食材を管理してお伝えしてくれる機能がついているものもあるようだが、電子レンジ以外で食材を使った場合はもちろん認識してくれないらしいので、あんまり役に立たなそうだった。何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたい。

(生)ゴミまとめる作業

【ゴミ出し=ゴミを家からゴミ置き場に持っていく行為】と定義した人、

一回体育館裏に集合。

特に生ゴミに関して、

昔から我旦那はキッチンの三角コーナー袋がパンパンになっても無視し、
まだ入ると思ったから
という見えすいた嘘をのたまうので、

私が結局キッチンの排水溝も含めてまとめることになる。

結婚当初はいちいちキレていたが、最近は年齢とともになるべく省エネで生きていきたいという思いの強さから、歯を食いしばって何も言わずに自分でやっている。


【何曜日が何のゴミか認識し、ゴミをまとめ、ゴミ置き場に持っていくまで】
がゴミ出しです。
(家に帰るまでが遠足です。的な)

ここ大事です。

なんか、部屋に穴があってそこにゴミ入れたら小人が仕分けしてくれて環境に優しい形で捨ててくれるっていう、

そんなシステムないだろうか。

といいつつ、我々の住むエリアはゴミのアプリなるものがあり、どうやらそれと相性が良いらしい旦那は生ゴミ以外はゴミ出しのフルコースはやってくれるようになったので、そこはありがたし。アプリ様様。

お風呂の排水溝掃除

再びゴミ系で恐縮です。

多分だが、

1週間分集めたらカツラ出来るんじゃないかと思うくらい私の髪は抜ける。

ハゲるのか?
ハゲてきてるのか?
いや、すでにハゲなのかもしれない。

そんなこんなだからお風呂の排水溝の髪の毛を集める作業がつらくて仕方ない。

腰を曲げるという身体的負担と私はハゲるのかという心理的負担と闘いながら拾う苦痛の時間。

そして、これはおそらく旦那の
「お風呂掃除メニュー」の中に含まれていない。

お前の髪だろ、と言われたらぐうの音も出ないぐらい私の髪なので、いつ言うべきか様子を伺っている今日このごろ。

日々髪の毛を溶かしてくれる排水溝がほしい。

ごめんなさい。やや汚いですね。



と、平日頑張ったからと
旦那にカレーを作らせて一人で買い物行くと言いつつカフェで油売ってるなう。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?