見出し画像

2回目の駐妻未満を前にして思いの丈を

正直、最近筆が進まないんですよね。

書きかけの記事がいくつかあるものの、
やっぱりハズバンド駐在周辺のバタバタに全てを持ってかれて思考が止まってしまう。
(note読む方も…なかなか集中して読めなくなってきました。悲)

その上、外資系本社風を吹かせて定時の範囲でサラッと消えるキャラでいたかったのに、
不覚にももうゴリゴリジャパニーズスタイル長時間労働に巻き込まれ、仕事まで忙しくて(絶望

仕方ないのでとりあえず今日は、
わたくしの脳みその大半を占拠している、
駐妻未満のエトセトラをとりとめもなく、
ただダラダラと書くこととしましたので、
お付き合いいただければと思います。

前回の駐妻未満が始まったのは
気付けば4年前くらい。

たかが4年されど4年で変化を感じます。

引っ越しと倉庫下見

まず引っ越しの下見って最近オンラインなんですね。

コロナを経て引っ越し業者も効率良いって気づいちゃったようで。

結婚ホヤホヤだった4年前当初は、
自分の目指す良き妻像に近づこうと、
やってくる業者の方にお茶出したりして、
背筋伸ばして話聞いてましたけれど、
今回はスマホで家を写して説明するハズバンドをよそに、無視して在宅勤務で仕事し続けるというありさま。

サイズ感見るために一応家に来た倉庫業者については、私は出かけていたのでハズバンドが1人が対応しました(塩妻

2回目でこんなんだったら3回目、4回目とかどうなるんでしょう。

ただ、スーパー天然マンハズバンドの言ってることが色々あやふやで、怪しすぎるゆえ、
任せたことをやや後悔はしています。

まぁ最悪気合いさえあれば、
手で持っていけるということで…
(嫌いな言葉は気合いと根性

自分の仮の住まい

結局、自分の渡航までは、
実家に舞い戻ることにしました。

表向きは仮に妊娠した場合実家のが安心という建て付けですけれど、

裏目的としては、
ハズバンドの会社の借り上げ社宅として今の家を賃貸していたので、
万が一会社のタイミングで強制的に家出てけ渡航しろって言われたら嫌だなぁと。

やはり、仕事も妊活も納得した上で
自分のタイミングで動きたいですからね。

帯同家族説明会

はい、今回はもちろんスキップです。

日時さえ確認してません。

数年前↓からどんな進化を果たしたか興味はありますけど、そんな興味を満たす暇がないのでもういいや、と思いました。

時代にあった内容になっていることを切に願います。

海外赴任のしおり

4年前は分厚い冊子をハズバンドが持って帰ってきて、日系企業の手厚さに感動を覚えました。

しかしながら、
ついに彼の会社もペーパーレスの波が来たようで、今回はPDFのみ。

こういうのも、コロナのおかげ?で変わったのではないかと思います。

とはいえ、
ただでさえちゃんと読まないハズバンドはPDFだとさらに読まず、結局私が隅々まで目を通して指摘する展開なのは解せない。まじで。

ワクワク感

皆無です。
困ったもんです。

前回4年前は、
海外に行く未来へのワクワクもありましたし、それまでに一旦実家に戻り独身時代の自由を再び手に入れられるウエイ感もありました。

今回は年齢も上がり、
友人らも子供がいたり仕事にも多少の責任が生まれたりと各自忙しく、
1人独身状態に戻ってもそんなに遊んでくれる感じでもないので(注: 治安の良い遊び的な意味で)、全然意味なくて特に嬉しくもありません

未来についても、
なかなか問題が山積みで、どーしようかなぁと戦略が固まり切ってない部分もありーの、
ワクワクが湧いてこない。

気持ちは低空飛行。

寂しさ

ハズバンドと離れる寂しさと、
今住んでる街を離れる寂しさ。

どちらも今回のが大きいです。

前回は結婚1年未満で行ってしまったので、
彼がいなくなる=今までの生活に戻る
感覚が強く、むしろ彼との生活が私の人生で
特異的な事象という気持ちの整理でした。

住んでいた場所もそうです。
思い入れも今思えば薄かった。

今回は同居期間2年弱だったので、
一般的には、
そんだけかい!感ありますけれど、
圧倒的に空虚感寂しさがあります。

これはちょっと嬉しい寂しさです。

やっと自分の中でハズバンドと「家族
になった感覚が芽生えたのだと実感してます。

思えば、気を使わずに自分を曝け出すことが出来るようになったのも、この2年弱でした。
(結婚直後は気を使い過ぎて頭の先からつま先までマイナー体調不良を勃発してた)

場所に関しては、
越境リモートワーク時代ずーっと在宅勤務で、気晴らしがてら色んなところを開拓したこともあり、現在住んでいる街を離れるのが、
本当に悲しいです。

家もほんとは手放したくない。
願わくば買いたいくらい(勝手に買っちゃう?

そんな具合なテンション感でいるわたくしです。

ずっと転勤もなく定住の人生だったら、
どんなだったんだろうと。
家買いがち世代故、
周りを見て色々思ってしまいます。


さて、
今日から荷造りに着手しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?