記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

リセットボタンをできるだけ押さない大陸育成日記③

「ランディのラブラブエンディングをノーリセットで目指す縛り」で遊ぶアンジェリークプレイ日記第3回目。
ゴールデンウィークの中のお暇潰しにいかがでしょうか。未プレイの方はネタバレ注意。ちなみに、ゲームボーイアドバンス版です。


③第3回定期審査まで(56〜83日目)

力の数はやっと5つになったものの、直後の56日目にはまたもデートを断られ誰とも出掛けられないアンジェリーク。そんなもんだよな、序盤は…。

57日目に現状把握のため占いをしてみます。以下、親密度だけ記録すると…

ジュリアス 101
クラヴィス 123
ランディ 71
リュミエール 192
オスカー 81
マルセル 8
ゼフェル 62
オリヴィエ 101
ルヴァ 85

オスカー、ゼフェル、ルヴァは通う機会がなかった上、ロザリアも通っていないらしくこんなもの。マルセルはやはり早急に対策が必要。クラヴィスはロザリアが育成等に通ったため少し下がったと見られ、ランディのところには随分通ったはずだけどロザリアもご執心のようで親密度が上がっていない…。ラブラブフラッシュも4しか上がらなかったようだ…。焼け石に水!
ちなみにマルセルとのラブラブフラッシュでは1しか上がらなかった模様。サラさん!ちょっと!占い師としての腕を不安視するんですが!…っても、おまじないで元々の相性値をゴリゴリ上げて改善するっていうのも無茶な話ですが(笑)。

相変わらずリュミエールだけが粛々と育成してくれるのですが、それを妨害して潰すロザリア。マルセルもロザリアの大陸にガンガン家を建てていくので、ひたすら妨害合戦です。
リュミエールとは2日連続湖でデートしてみたりしてるのに、ロザリアが妨害に通ってみたりして親密度が200まで上がりきらないのか、なかなか恋愛イベントが起きません。
仕事熱心なリュミエールは、この頃から王立研究院やら占いの館やらに姿を見せるように。占いの館に守護聖が現れた時は大チャンスですよね。相性を上げてくれるしその上がり方がかなりいい。15くらい上がることもあるし。ほれ、サラは1しか…。ゲホンゴホン。

73日目には、ランディの親密度は108、マルセルは67まで上がっていました。とにかくこの二人にテコ入れです。

定期審査は人気投票。72日目にリュミエールハウスの4つ目が建ったものの、相変わらず自主的に育成してくれるのがリュミエールだけなので、育成状況は芳しくなく、人気投票でホッとします。一切リセットしてませんからね、ここまで。
人気投票は、相変わらずマルセルはロザリアの肩を持ちましたが、その他の守護聖はアンジェリークを支持。これで力は6つに。さあ、そろそろ恋愛イベントに向けて本腰を入れる頃合いですな。


④第4回定期審査まで(84〜111日目)

85日目にやっと5つ目の建物が建立。もちろんリュミエールからの貢ぎ物。ひたすら優しさで満たされる、とある男の名のついた大陸。実はアンジェ(プレイヤー)の本命が別の男だと知らずに、喜ぶ顔が見たくて勝手に育成し続けるリュミエール…。何とも背徳…。笑。
このゲーム、アンジェと親密度が上がってきた守護聖は、アンジェの気を引きたくて勝手に育成してくれるようになるのですね。これを利用して育成をせず恋にかまけることができるようになるわけですが(本末転倒っぽいですが)、あまりに守護聖たちが育成に熱心過ぎると、あっという間に建物で大陸が埋まってしまい、強制的に女王エンディングに突入してしまうというリスクとの抱き合わせだったりします。

87日目、89日目と順調にランディともデート。リュミエールは相変わらず恋愛イベントが起きません。微妙に200に達していない様子。

マルセルが熱心にロザリアの大陸を育成するため、妨害を続けないと建物の数がヤバい。定期審査が近くなると、ジュリアスやゼフェル、本命のランディまでも、誘いに来てくれたのに居留守を使って妨害にいそしむことに…。

そこまでしたのですが、定期審査はまたも人気投票でした。マルセルは相変わらずロザリアを支持し、ジュリアスとゼフェルはどちらも選びませんでした。うっ、居留守が響いてる…。
これで力は7つ。さあ、本格的に恋愛イベントにシフトしていかねば。


⑤第5回定期審査まで(112〜139日目)

112日目にさっそくランディを誘い出して湖に出掛けますが、まだ恋愛イベントは起きません。200に上がり切っていない様子。居留守も使っちゃいましたしね。112日を過ぎると告白イベントが起きるので、ここからが本当に本番なのですが。

113日目にはルヴァと湖へ。この日に建物の数は11個に。リュミエールが9つ、クラヴィスとオリヴィエが1つずつ。クラヴィスはこの日から勝手に育成を始め、オリヴィエは5回目の審査までに勝手に建ててくれたはず。リュミエールの建物だけで構成されていた大陸にもヴァリエーションがつき始めましたね。
さらに114日目にはルヴァも育成を始めてくれます。ほとんどデートしかしてない間柄だったはずだが…。マルセルは相変わらずロザリアの大陸を熱心に育成。マルセルの家だらけのフェリシア(※ロザリアの大陸名)。さり気なく結構家が建っているので、次の審査を考えるとまだ妨害を考えたくなるところ。

115日目にはランディの親密度がついに200に。116日目に早速ランディが誘いに来たので当然のように森の湖に連行したところ、来ました、恋愛イベント第1段階!
既に100日ほどずっとアンジェについているリュミエールではなく、本命に設定したランディと最初に恋愛モードになるとは。なんだなんだ、狙い通りの展開になってきましたぞ。

117日目にはオリヴィエがロザリアの大陸に建てた家を潰すようになり、121日目にはずっとフェリシアの育成に熱心だったマルセルがアンジェの大陸を育成するように。ずっとリュミエールだけの世界に近かった大陸も、恋愛状況も、5回目の定期審査を境に一気に進み始めた感じです。

122日目に占いの館でランディと出会ったので、仲良くしたいとお願いします。これにより相性値をアップすることができるのですね。
それまでにも地道におまじないはかけていたのですが、やはり本人に頼むのがいちばん。123日目に占いでチェックしたところ、ついにランディとの相性は100に。本人に頼んだところ19もアップしてました。リュミエールに頼んだ時は25もアップしたので、えーと、サラさん頑張ってください…。

ちなみに123日目の親密度は以下の通り。

ジュリアス 80
クラヴィス 181
ランディ 200
リュミエール 138
オスカー 91
マルセル 166
ゼフェル 82
オリヴィエ 156
ルヴァ 153

オスカーとゼフェルはデート以外でほぼ会ってません。ジュリアスとリュミエールはロザリアによって地味に下げられてます。リュミエールとイベント起きないわけだ。

124日目にまたまたランディがお誘いに。もちろん森の湖へ。湖でないと恋愛イベントは起きないのです。
第1段階発生から1週間で、第2段階も来ました!どうした、急に順調に!

あとは本人から告白される第3段階だけ。第2段階でほぼ告白してるような気がしないでもないですが…。
しかし、ここからが長かったのですよ…。まあゆったり読んでくださいませ…。

リュミエール、クラヴィス、ジュリアスと毎日のようにデートに勤しみ、育成はまったくしなくなりましたが、建物は130日目に20個に。そろそろ妨害も要らないかな。
リュミエールなんて、ロザリアに頼まれてフェリシアに建てた建物、翌日に自ら崩壊させてましたし。優しさを司っているはずの彼ですが鬼のような所業です(笑)。

ランディも135日には自主的に妨害を。どうもこのランディ、あまり仕事熱心ではないようで、あまり建物を建てる気がない様子。恋愛イベントのための日にちを稼ぐにはもってこいです。王立研究院にも姿を見せるようになったのですけどもね。

しかしランディとの恋愛は急に進まなくなる。131、134、137日目と3回湖でデートして、3回とも告白するかどうかの選択肢が出たのですが、ノーリセットプレイなのでもちろんこちらからは告白しません。失敗できない人生と同じ。どうしてもフラレたくないいいい。蘇るクラヴィスのトラウマ←第1回目参照

そのまま定期審査に突入し、またも人気投票。ジュリアスとゼフェルはどっちつかずで、もうロザリアを支持する守護聖はいなくなりました。ごめんよロザリア。
やっと力がフルの8つになりました。さあ、ランディとラブラブエンディングは見られるのか?次回、いよいよ最終回!誰が読んでるのかわからないけどな、お嬢ちゃん!←今回ずっとこれで行くらしい

--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週3、4回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。


この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!