9月からの更新についてのお知らせ

昨日の更新、サボっちゃいました、すみません。昨日の分を今日急いで更新。

と言っても、本日は単なるお知らせです。

フィギュアスケートのシーズンインがそろそろ本格的になってきました。ジュニアのグランプリシリーズ、チャレンジャーシリーズなどもそろそろ始まり、放送や公式のライブストリーミングが行われるものについては積極的に視聴して感想を残していきたいと思っております。

よって、フィギュアスケートの記事をメインに載せているはてなブログが、おそらく記事が渋滞気味になってくるので、現在週4回の更新頻度を、9月以降はひとまず週5回に増やしたいと思います。

そのため、noteの更新は現在の週3回から週2回に減ります。

更新する曜日については未定ですが、火曜日と金曜日、月曜日と木曜日、くらいのつもりでいようかな、と思ってます。更新しながらバランスを考えていく予定です。

noteを読んでくださってる方は、たぶんはてなもついでに読んでくださってるような気がするので、あまり関係ないかな、と思ってたりもするのですけどね。


毎日更新を終了してから、はてなはアクセスがあまり変わらなかったどころかお盆期間中はいつもよりかなり増えたりもしていたのに、noteは一時期の1/4とか1/5くらいまでどんどん落ちてしまったのですね。かなり気合い入れて書いた記事だって読まれもせず(笑)、差がくっきり出てしまった。ぶっちゃけ、両者の1日のアクセス数の差は10倍から15倍程度です。相当大きいです。

確かにnoteは創作とか自分の内面とかにフォーカスした記事を書く場所にしちゃったのでしょうがないのですけど、文章を書く者としては当たり前ですが読んでいただける方が嬉しいし活力にもなります。たとえばはてな公式は時々私の記事をピックアップしてくれるけど、そういうのやっぱり嬉しいんですよね。

今はそんなにnoteに書きたい話もなくて(noteのお題記事はさらっと書けないテーマが多くて正直難しい)、適当な話でいくらでも更新はできるけど、予約投稿もできないから昨日みたいについつい更新も面倒になるし、ちょっと頻度を下げて、記事を書く時間を確保したり気持ちをスッキリさせたいと思います。

noteに何を書いたらいいのか、わかんなくなっちゃって。書きたいものはあるけど、noteに載せても虚しい気分にちょっとなってる。ちょっとだけお休みした方がいいような気がする。春頃に嫌なことがあって、他人のnote検索して読むのもまだしんどかったりするし。すみません。

書きたいものが降ってきたら一気に書いて、ちょっとずつ載せるくらいでいいかな。誰か見つけてくれたらラッキー、程度で。
「切ない物語」が私の本体なので(信憑性ゼロだけど…)そういうのね(笑)。

個別に許可したフォロワーさんだけが読める記事を書ける機能があればいいのになあ。そうしたらここだけの話をいっぱいするのに(笑)。有料化すればいいのかもしれないですけど、お金払えば誰でも読めるんだったら意味ないですしねえ。


そんなところで、来月からまたよろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は原則月・水・金曜日(たまに日曜日)。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!