二度目のあけましておめでとうございます

節分に立春と、新しい年を迎えましたね。1月と2月で、2回年明けがあるみたいでちょっと楽しい。節分が終わらないと本当に年が明けた気がしなくなってきましたよ、近年は。


実は昨年は、節分で少し運気が変わった印象があったのですね。立春以降に懸賞によく当たるようになったのです。応募してる回数自体は一昨年とそんなに変わらないと思うのですが、明らかに昨年の方がよく当たりました。

当たって特に嬉しかったのは、この辺。

・小塚崇彦さんのサイン色紙
・マリメッコのバッグ
・アイスクリーム24個
・Amazonギフト券
・クオカード
・野球のチケット
・米5kg
・爽健美茶24本

その他、コンビニで使えるちょっとした引換券的なものとか細かく当たってたんですが、引き換えに行けなかったケースも多々あり。
にしても、昨年は今までに当たったことのないような、結構大物が当たったな、という印象です。

たぶん節分前後に最初に当たったのが小塚君のサイン色紙。私は彼のファンなので、ものすごく嬉しかったです。このところ根拠があるのかどうかもわからない報道が流れていたけれど、本人が何も語ってないわけだし、ごちゃごちゃ言ってる奴は彼の端正なスケートと彼が10年くらい前に出演した『逃走中』を見るがいい、とだけ言っておく。

いちばん嬉しかったのは野球のチケットかもです。何年も何年も懸賞に応募し続けて初めて当たりました。決して高い席ではなかったけど、そんなの全然どうだっていいくらい楽しかったです。
お米も嬉しかったですねえ。食費的にいちばん助かるのはもちろん、米って重いから買い物して帰るのが大変なんですよ、私車持ってないので。だから玄関まで運んでもらえて二重に助かっちゃう。宅配業者の方にはごめんなさいですけど。

私は基本的に当たっても困るものは応募しないことにしてます。本当にファンの人に当たった方がいいグッズとか、きちんと料理しなきゃいけない食材とか。
使い道の多いAmazonギフト券とかクオカードあたりがいちばん助かるかもしれないですね。お金が無い時期にはかったように当たって、めちゃくちゃ助かったんですよ、実際に。

懸賞マニアの夢見る大物当選と言えば、車・旅行・現金あたりかな、と思いますけど、次はこの辺狙っていきましょうかねえ、ってずっと応募してるけど当たってないだけです(笑)。車は乗れないので要らんけど、旅行は当たってみたい。あと現金が究極的にはいちばん助かるよねー。

私は決して運がいいわけじゃなく、基本的な運が悪いので去年は懸賞に運が偏ってただけじゃないかな、と思ったり思わなかったりです。適当な仕事してて年収1000万あります、とかいう人は懸賞に当たらなくたって全然問題ないはずですしな。

懸賞以外は相変わらず停滞してましたけど、もしかしたらじわじわ芽吹いてきていた何かがついに大きく動いたのかもしれない、と感じたことは昨年あったので、それを受けて今年が転機になってくれたらいいかな、と思います。
なのにこのところ異常に眠くて眠くて、やる気も起きず、今更冬眠でもするのかしら、とちょっと自分に呆れ気味…。noteの更新もついついサボり気味ですが、週1の更新も面倒になってちゃどうしようもないので、新年は何とか頑張っていこうと思いつつ、もっと更新頻度下げてもいいのかなとも思ったり思わなかったりです。はい。

懸賞の当選品のおかげで本当に命が助けられた1年でした。企画してくださった皆様、ありがとうございました。当ててくださった会社は印象が良くなるしテレビ番組は優先的に見るようになっちゃいますよ、やっぱり(笑)。
ただし、あやしい懸賞には要注意です。ツイッターはあやしげなアカウントをよく見かけるので重々お気をつけて。

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週5、6回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!