記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

「ロミオの青い空」全33話こそっと感想②

YouTubeで『ロミオの青い空』全33話が期間限定で公開されていたので、だいたい1日2話ずつのペースで視聴しておりました。これを掲載するのが何日になるのか書いてる時点では不明ですが、9月22日までの公開だそうなので、今までご覧になったことのない方はぜひ騙されたと思ってアクセスしてみてください。世界名作劇場としては後期の作品にあたるため、オタク以外にはあまり知名度がない気がするのですが、それはあまりにももったいないです!

てなわけで、各話ごとのざっくりした感想文を綴っております。手加減しながら書きますけどかなり思いっ切りネタバレになってしまいますので、これから視聴される予定の方は以下の内容についてはご覧にならない方がいいかもです。
以前にも一度大雑把な思い出を語ったことがあるので、よろしければこちらもどうぞ。→

毎回3話ごとに感想を載せており、今回が全11回の予定のうちの第2回です。
気が向いたときに少しずつ掲載していきますので、よろしければ最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

ではでは、本日は第4話から第6話までの感想を。

4話『似顔絵の少年』

この作品きっての人気キャラクターであろう、アルフレドが初登場する回。金髪に青い目、聡明さの滲み出た整った顔立ち。ロミオを救った的確で冷静な頭脳。少し微笑むだけでテレビの前の我々の心をさらいにさらったであろうアルフレド。ここでロミオと出会ったのはまさに運命ですね…。忙しくて全話は見られないという方は、この回は抑えておいた方がいいですよ!ほかにも主要キャラクターが初登場しますしね。
「字が読める」ということでアルフレドがそれなりの教育を受けてきた少年であることがわかります。「文字の読み書き」は繰り返し出てくるテーマで、伏線のひとつですね。
博識で穏やかなアルフレドにも苦手なことがあり、ロミオが彼の代わりに身を張ったことでアルフレドはロミオに深い信頼を寄せるようになります。ロミオの真っ直ぐさや人柄を見抜いたアルフレド。二人の友情がこの物語の柱となるのです。
カバンに潜り込んでいたピッコロが可愛すぎるんですけど、カバンに入ってたら重さで気が付きそうな気がするのに…(笑)。ロミオとパン?チーズ?の取り合いっこしてたり、カバンからちょこんと顔出してるピッコロが可愛すぎてわたくしはこの回も無事死亡…。可愛さの海で死亡…。

5話『酒場での一夜』

4話のダンテに続いて、この回も主要な人物が登場します。自分たちを道具としか思っていない大人たちの手から逃げ出そうとする少年たちですが、ここで逃げてしまってはもちろん話が進まない。それでもハラハラしながら見てしまいます。ミカエルの立場はこの話からだいたいもう決まってますね、今見ると…。
4話にも登場した新聞記者たちはいかにもまた話に絡んできそうな気もしますけど、いかにもなだけなのかしら。ぽいな…。
丸まって寝てるピッコロが可愛い…。日曜のゴールデンタイムに放送するために、原作に比べるとかなりまろやかな展開や表現が使われているとは言え、作品に描かれているのは子供の人身売買や虐待。激務により悲惨な運命を辿る子供もいることを匂わせる内容。なのでピッコロの可愛さは癒しなのですよね。前足をロミオの指で押し上げるようにして抱っこされてる姿とか死にそうに可愛いです、ていうか死んだ←毎回ピッコロの可愛さで命を落とす筆者

6話『船が沈む!!嵐の中の友情』

こんな大荒れの天候で無茶するから…。そりゃ転覆するって。自分が助かるだけでも精一杯だったろうに、アルフレドだけでなく死神の命も助けるロミオ。死神にとっては商売の道具としか思っていないであろうロミオなのに、ロミオは死神を命として扱い、見捨てたりはしなかった。周囲の人間に白い目で見られている自分を…。ほんの少しだけだけど、死神はロミオに恩義を感じたのかもしれませんね。お財布いくら入ってたんだろ。まあ結局容赦なく売り飛ばされちゃうんですけどね二人とも…。
ロミオの父親がロミオに言った言葉は非常に重みがあると思います。「優しい」んじゃなく「優しくする勇気」。ああ、それ。それなんです。ただ優しいだけじゃ何もできないんですよね…。
アルフレドの身の上が少しだけ語られます。湖を見つめながらアルフレドが口にする言葉は、ぜひ覚えていた方がいいかもしれないです…。
しかし最大の謎はピッコロである。どうやって助かったのか。ロミオのカバンに入っていたのか。アルフレドがおそらく舟の一部であろう木の板に転覆後すぐにカバンごと掴まったのだろうか。アルフレドは泳げないはずだからそうでもしないと溺れてしまうし。それともピッコロ泳げるのかな?ピッコロ最強伝説←今日のピッコロ←もはやピッコロの下僕

ではでは、次回の記事はまたいずれ。掲載しだいリンクを貼っておきますね。

前回の記事はこちら→
次回の記事はこちら→

--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週5、6回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!