おすすめのうさぎのおやつは何?大人気おやつや手作りおやつのレシピをご紹介!
愛しい存在には、いつも幸せな心境で過ごしてほしいもの。人間に限らず、うさぎであってもそう感じませんか?
そのため、過ごしやすい環境を整えてあげたり、好みの牧草を準備したり…。うさぎの喜びや幸せのために、日々奮闘している飼い主さんも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、うさぎが大好きな おすすめのおやつ について説明をしていきます。愛情がよりいっそう深まる手作りレシピもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
うさぎにおやつは必要?
私たち人間のおやつ文化は、幼い子ども達の胃袋にあわせた栄養補給の名残といわれています。未成熟な胃は容量がとても少ないため、一度に必要な栄養素を摂取することができません。そのため、不足分の栄養素をおやつとして取り込む必要があるのです。
しかし、心のエネルギーになるため、大人になってからもおやつタイムを重宝している方が多いのではないでしょうか。うさぎのおやつに関してもそのようにとらえるのがベストといえるでしょう。
というのも、うさぎにとっておやつは必要な食べ物ではありません。ただ、飼い主さんとのコミュニケーションをはかるキッカケとしては最適なアイテムなので、気分転換やご褒美として活用している飼い主さんが多いようです。
また補足となりますが、おやつデビューの目安は、食のリズムが安定した頃からという説が一般的です。偏食予防のためにも、“身体が成熟してから”という考えを頭に入れておくといいでしょう。
おやつはどのくらいあげていいの?
おやつの量は1㎏に対して3〜5g程度が目安といわれています。ネザーランドドワーフの体重は1㎏程度なので、この目安通りのおやつ量を守りましょう。
また、近年人気が高まっているホーランドロップは、個体差がありますが3㎏程度となっています。そのため、おやつの量は10〜15g程度が適正量となります。
この数値は、野菜や果物、うさぎ専用のお菓子をすべて含んでの量です。おやつの与えすぎは腸内バランスの乱れや偏食の引きがねとなるため、注意するようにしましょう。
人気のおやつTOP3
ではさっそく、おすすめのおやつについてご紹介します。
とはいえ、同じ材料や素材であってもメーカーごとに仕上がりが異なるため、うさぎの食いつきに変化が生じる場合も…。
ぜひ下記を参考にして、愛うさぎにあったベストチョイスのおやつを探してみてくださいね!
●果物シリーズ
毛球症予防にも効果的なパパイヤシリーズ・パイナップルシリーズのおやつは昔も今も大人気のアイテムです。果物シリーズといっても、ドライフルーツタイプやスナックタイプなど種類はさまざま。
また、ストレス発散にも最適なマルカンさんのかじってフルーツグラノーラは、かじり木の代わりにもなると近年人気が高まっている商品です。
●お野菜シリーズ
へルーシー志向の飼い主さんには、野菜シリーズのおやつがおすすめです。ドライタイプの商品や、飼い主さんが自ら育てる新鮮野菜タイプの商品などがあります。
新鮮野菜タイプは、エンバクやチモシー、イタリアンライスグラスやレンゲソウなどを種から育てる商品が人気を得ています。摘みたてで新鮮なおやつなので、うさぎの食いつきもかなりいいと好評価な口コミが多数!嬉しい悲鳴が飼い主さんから続々届いています。
●おかしシリーズ
「おやつといえばお菓子!」という飼い主さんにおすすめのおやつならコレ。王道のお菓子タイプのご紹介です。
あまえん棒(マルカンさん)やジュレタイプの商品、ゼリータイプの商品やスナックタイプの商品など、おかしシリーズのバリエーションは無限大。ただ食いつきがさまざまなので、少量タイプのものからはじめるといいでしょう。
※素材が似ているからといって人間用のおやつを与えないように注意をしましょう。材料が同じでも使用分量が異なるため、健康被害の引きがねとなるケースがあります。
おやつを食べないときはどうするの?
小動物全般用の商品を買ったけれど、まったく食べなかったという悲しい声もちらほら…。そんなときは、うさぎ専用のおやつを購入するのがおすすめです。
というのも、対象が広い商品は、“美味しい食べ物”というよりも“多くの種類の生き物が食べても平気な食べ物”に焦点を当てているケースが大半。グルメなうさぎのお口には合わないケースが多いといわれています。
また、おやつを食べないことで発生するデメリットはほとんどないのが事実。食べないからといって、心配することはないといえるでしょう。
手作りレシピ
手作りおやつに憧れている方は、手作りのおやつに挑戦するのもおすすめです。
手軽なおやつ作りとしては、ドライフルーツメーカーや天日干しで果物や野菜をドライする方法です。うさぎに人気の『サクサクかじりんご』などを手本にして、ぜひ挑戦してみてくださいね!
また、人参やバナナ、リンゴなどをすりおろし、豆腐をつなぎにして焼いたクッキーなどもおすすめです。つなぎを小麦粉にして作るレシピもありますが、アレルギーや腸内環境のことなどを考慮すると、豆腐を使用するレシピが理想的といえるでしょう。
幸せなモグモグタイムを共有しよう!
美味しいものを食べていると、嫌な気持ちが吹き飛んで元気がわいてきますよね!また 楽しいときにおやつを食べると、幸せな気持ちが増幅するともいわれています。
うさぎとの日常の中にも理想的なおやつタイムを取り入れ、より一層嬉しそうな表情をする愛うさぎを見つめてみてはいかがでしょうか。
講師:ほしほしこ
息子の幼稚園からわが家にやってきた、ホーランドロップの「うさこ」との出会いで世界が一変!モフモフさが世界一・自己主張の明白さが世界一・かわいさが世界一と、うさこを溺愛する日々を過ごす。のちにうさこは唯一無二の相棒となり、波乱万丈な育児にも協力をする頼もしい存在に。
しかし現在、うさこがお空に帰ってしまったためペットロスと格闘中。うさぎのやさしい世界が広がる『うさぎの杜』で癒されながら、うさことの時間をあたたかい気持ちでふり返っている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?