見出し画像

つらい咳と痰に・甘くやさしいフェンネルシロップ

「ハーブの力であなたを元気に」ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
咳と痰に苦しむ母のために、フェンネルでシロップを作りました。
今日はその作り方と、飲み方アレンジをご紹介します。
甘くやさしいフェンネルシロップ。根本原因を取り除くことはできないけれど、植物のチカラで、ほんの少しでも症状をラクにしてあげたいな。

画像1

つらい咳と痰に・フェンネルシロップのレシピ

【材料】
フェンネルシード(ドライ) 5g
きび砂糖 50g

【作り方】
①100mlの熱湯で10分間、濃いめのフェンネルティーを抽出する。
② ①を鍋にあけ、きび砂糖を加えて、かき混ぜながら弱火でゆっくり加熱する。
③砂糖が完全に溶けきり、とろみがついたら完成。粗熱をとり、保存ビンに移す。

こちらがフェンネルシード↓

画像2

独特の甘くスパイシーな香りが魅力。消化機能を高め、お腹のガスを排出します。母乳の出を良くする作用も。お子さまにもオススメの優しいハーブです。

画像3

フェンネルシロップを、飲みやすいようお湯で割って、マロウブルーの花を添えました。
マロウブルーも、そのたっぷりの粘液質で喉を守ってくれるハーブ。少ーしずつマロウブルーの青が溶けだしてきます。

画像4

逆にマロウブルーのティーに、このフェンネルシロップを垂らしてもいいですね。ジャーマンカモミールティーとも相性良さそう(♡ˊ艸ˋ)♬*

アイスでももちろんおいしい!

画像5

ミネラルウォーターで割って、ミントを閉じ込めたアイスキューブでキンと冷やして。爽やかな一杯。

鎮咳(咳を鎮める)、去痰(痰を除去す)作用のあるハーブは他にもいろいろあるけれど、味と香りの好みで、フェンネルに決定。あまったら、お肉を焼いたり、ドレッシングを作ったり、お料理にも使えて一石二鳥です。

【鎮咳作用のあるハーブ】
タイム
ユーカリ
ティートリー
フェンネル
マレイン
リコリス
カルダモン

【去痰作用のあるハーブ】
フェンネル
アニス
キャラウェイ
マレイン
ユーカリ
ティートリー
リコリス

【喉の痛みに】
マロウブルー
マレイン
マシュマロウ

※使用に制限・禁忌事項のあるハーブもあります。通院されている方や妊婦さんは、医師にご相談の上ご使用ください。

画像6

咳や痰がつらいなと感じたら、作ってみてくださいね。
甘くやさしいフェンネルシロップのつくり方でした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?