見出し画像

進化する

今月分のレイラさんが仕上がった。

画像1

レイラ・デュリー『世界一美しい「花」のぬり絵BOOK』より「ブーケ28」

大人のぬり絵を趣味にして、5年くらい経つ。

自分ではよく分からないけど、少しは上達している、らしい。

こういう自分ではよく分からない系の進化って、実はよくある。

自分を褒めるのが極端に苦手で、自分を貶し、責めることは得意だった。最近は変な話、「人のせい」で自分は気分が悪いんだとか、思えるようになったり(全ての悪いことの原因は自分に起因する、とか思っちゃうタイプだった)。

例えば、ある人の機嫌が悪い(ように見える)のは、なにか私がやらかしたせいだ。なにか私に至らないところがあったせいだ、とか。と思う。

そんなの、その人に「今日なにかあったんですか?」て聞けばすむじゃん。

直接聞くのに勇気がいるなら、天気の話でもして、本当にその人が機嫌が悪いのか、そう見えるだけか、確かめてみればいいじゃん。

と、人間関係の基礎みたいなことにやっと気づけた。

自分は嫌われてるんだ。うじうじ。また失敗したんだ。ジメジメ。しくしく。しょんぼり。

今まで、1人で空回りすることの多かったこと。

そういう技?を、少し使いこなせるようになって、世界は思っていたより、優しいのかもしれないと思えた。

誰も彼もが私を嫌うほど、みんな私に注目しているわけではない。とか、笑って思えるようになったり(笑)

でも、それは自分で意識して成長できたわけではなくて、いつの間にか(時間はすごくかかったけど)たどり着いた成長。

地味に嬉しい。

毎日のことですぐには自分では気づけないけど、そういう進化を信じて、また頑張ろう。

今の目標は、なんでもないことを話せるようになること。雑談というのか。

職場の支払い機械が、時々「PayPay!」と叫ぶ。それを聞く度、CMのPayPay祭りの踊りを思い出して、マスクの下でこっそり笑う。

PayPay踊りのマスターをする気はないけど、話のネタにはなるかも。


#日々 #日記 #文章 #毎日note #毎日更新 #進化 #大人のぬり絵 #レイラデュリー #世界一美しい花のぬり絵BOOK #人間関係 #PayPay踊り #お盆休みなんてないんだぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?