見出し画像

ぬり絵という趣味

「大人のぬり絵」というものをご存知の方もあると思う。

私の趣味はそれだ。

5、6年くらい前から、本屋さんに並ぶようになり、私は割と初期の頃から趣味として楽しんでいる。

今年最初のnoteでも書いたけど、その大人のぬり絵で、レイラ・デュリーさんのぬり絵を一月1枚完成させる。という目標を立てた。

まず3月にできず、毎月は叶わなかった。今月もちょっと無理な感じがしているけど、頑張る所存。

このレイラさんの塗り絵、Amazonで見ていただけたら、すぐにわかるけれども。ブーケの絵なんです。お花の(私が塗っている本はそれ)。

特徴的なお花の形、曲がりくねった葉っぱや茎。とっても優美で素敵なんだけど、ぬり絵になると、線だけ。お花と茎の見分けがつかない。葉っぱとお花の見分けがつかない。なんてことも日常茶飯事。

今塗っている絵は、ブーケ25(分かる人だけは、切実に分かって欲しい。。。)。フリージアとモントブレチアの違いが分からない。葉っぱと茎の絡みあいがいつになく複雑で、泣きそう。画像検索して、調べたけども私のポンコツなしらべ具合じゃ、判別がつかない。

苦手な葉っぱから塗って、外堀を埋めようとしているけど、これがまた、、、

趣味は簡単にできたら、つまらない! だからこのぬり絵だってとても楽しい。楽しんでいるけど、終わらない感じがちょっと苦しい。

毎月1枚塗ると、9、10月辺りにこの本をコンプリートできる! という計算のもと立てた目標だったけど、難しいかなぁ。

楽しくやろう!

#日々 #日記 #文章 #毎日note #毎日更新 #趣味 #大人のぬり絵 #レイラデュリー #終わらない感じが楽しいけど辛い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?