見出し画像

お願いしまーす

私は企業食堂に勤務している。提供カウンターで、お客さまがA、Bどちらかの定食を選ばれるので、その料理を盛り付け、お出しするのが、提供時間の仕事だ。

お客さまの中には、親しみを込めて「こんにちは」と言ってくださる方もいるし、「どうもー!」と挨拶してくださる方もいる。

この間、いつものお客さまが「どうもー」と仰った。

今日も来てくださったんだな、嬉しいなと思って、私は何を思ったのか

「いらっしゃいませー! お願いしまーす!」

と返事をしていた。

言った瞬間、何をどう誰にお願いしたいのか、よく分からんこと言ったなと思った。

不思議そうな顔をしたお客さまの様子を見てから、やっときゃー大変!きゃー大変!となった(頭の中)。

どうしたいんだ、「お願いしまーす!」って!

いつもの笑顔二割増でごまかし(?)、次の提供に移ってしまったけど、 「お願いしまーす」の謎がツボってしまって、笑いが止まらない。

自分の発言にウケて笑いが止まらないほど、寒いものはない。。。

職場のDさんに話したら、「聞こえなかった」と仰ったので、やれやれと思い、お客さまと私の秘密だなと思った。

Dさんに話したした時点で、2人の秘密じゃないんだけども。

その後も、私の笑いのツボしっかりおさえた「お願いしまーす」が尾を引き、マスクしていてよかったと、ひたすらマスクに感謝した。いつもよりにこにこだなくらいですんだのは、マスクのおかげ。ほっ。

それから、1日にこにこで過ごしたせいか、その日は疲れがあんまりなかった。

おもしろいことがあると、こんないい効果が! という新発見もあった。 

私は珍発言は、あんまりない方だと思うけど、近年稀に見る謎な発言だった。

悪い言葉じゃないからいいんだけど!

クリスマスに、ケーキ買おう!と思って帰ったのだけど、昨日は、クリスマススペシャルメニューで、デザートが付き、それを食べてしまったため、ケーキはいらんなという寂しい結果に。

クリスマスはケーキ! 食べたかった。

では、皆さま。メリークリスマス!

#私の仕事 #日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #珍発言 #お願いしまーす #ツボる #笑顔二割増 #マスクに感謝







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?