見出し画像

『とんがり帽子のアトリエ』

アニメになるらしい。

白浜鴎さんの漫画。

白浜鴎さんの絵柄はとても細やかで、繊細で漫画!   というより、一コマひとこま美しい絵画を見ているよう。

トーンで処理することが少なく、細かな線の重なりで濃淡を表現していることも多い。たぶん、今の時代なので、実際は液タブを使っているのだろうと思うのだけど、昔ながらの丸ペン、Gペンと呼ばれるつけペンで絵を描いていらっしゃる雰囲気というか、感じが、今もする。

線が絵がとても素敵。

それから、物語も。

物語は、魔法使いの成長のお話。

ただ明るくハッピーに、前向きに魔法使いの道を歩んでいく、単純な物語ではない。

魔法使いは特別な人にしかなれない。

魔法使い以外の人間が、魔法や魔法の理屈を知ることは、禁忌だ。

それは、この物語に重低音のようにずっと響き続ける。

その不文律を壊したがる存在が、「つばあり帽」という魔法使いたち(つばのある帽子をかぶっている。主人公や普通の魔法使いは、それぞれデザインは違うけど、つばのない帽子をかぶっている)。

物語の裏側部分に通じる「つばあり帽」たちが何を考えているのか、漫画は13巻も出ているけど、まだはっきりとは分からない。

主人公ココは、その「つばあり帽」と深い関わりがある。

そして闇の一歩手前で、師匠の魔法使いキーフリーに救われた経緯がある。

魔法に憧れた、魔法使いでない普通の少女が、きらきらしているだけでない魔法や魔法使いの世界を知っていく。ーー希望と絶望の物語。

アニメになって、その闇や光の部分がどう表現されていくのか、とても気になる。

2025年にテレビで放送されるらしい。

アニメを普段見ないけど、見られるなら、見ようかな。楽しみ。

【今日の英作文】
相変わらずあなたの手紙は好奇心に満ちていて、冒険譚のようてす。
Your letter is as curious as ever and looks like an adventure story.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #好きな漫画 #とんがり帽子のアトリエ #白浜鴎 #アニメ化  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?