見出し画像

趣味は気長に

「好きこそ物の上手なれ」という。だから、私はどんなに下手くそで目も当てられないようなできでも、あまり落ち込まない。こと趣味については。

「私のすることだもんねー」と言って、そのうち上手になる時がくれば、なるだろうし、ならなくても死ぬわけじゃないと思う。

料理も、そうだ。

生きていく上で、食べることは欠かせない。こだわりが生まれたのは、お菓子作りであったり、自分のお弁当を自分で作るようになってから。それまで、家族のために料理はしてきたけど、その時のなんとなくで作ってきて(頼まれたものとか)、あまり楽しみはなかった。味噌汁とか、サラダとか。雑誌の料理コーナーに載っていて、なんとなくひかれたものとか。

そういうものは、挑戦心も必要ないし、上手く作ろうと思うこともなかった。味噌汁の豆腐をいかに壊さず仕上げるかとか、味噌かげんにはこだわりがあったけど。

自炊をする中で、料理って思ってた以上に楽しいし、上達が分かるものなんだと知った。

自分は料理が好きなんだということも知った。

残念ながら、まだ料理上手ではないけど。

でも「好きこそ物の上手なれ」という。奥深い料理の道をあゆみつつ、おいしいごはんを作って食べながら、楽しんでいけたらなと思う。

そのうち「上手」にもなるかもしれないし!

もともと、手先があまり器用ではないので、焦っても上手にはならないことを、経験として知っている。それは強みかもしれない。

#日々 #日記 #文章 #毎日note #毎日更新 #時間 #料理 #好きこそ物の上手なれ #上手下手 #そのうちそのうち #趣味は気長に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?