見出し画像

手を攻撃する

右手の親指の生皮に向かって、うっかり爪を突き刺すという、とても痛い思いをした。なんでそんなことをしたのか、よく分からない。

あいにくの乾燥する季節、その突き刺し傷(?)から乾燥して、ピリピリと痛む。そして、傷がなかなか治らない。

私は緑黄色野菜では、ブロッコリーよりかぽちゃが好きなので、毎週かぼちゃを料理する。

かぼちゃの難点は、切るのに苦労すること。

最近は包丁を研いだり、かぼちゃの繊維に沿って切ると、そう力も技も必要ないと分かって、怖い思いをすることは少なくなった。

が、しかし。油断は大敵だった(当たり前)。

かぼちゃを切る時、かぼちゃのバランスを崩し、左手の手のひらに包丁の先をほんの少しだけども、突き刺した。

大したけがではなかったので、2日後には、かさぶたすらない状態。綺麗に乾いて、よろしいと思ったが、この傷の痕が消えない。

刺傷は治りにくいというが、本当だなぁ。手のひらの他とは違う、うっすらピンクがかった膜がはって、そのまま。

かぼちゃではなく、手のひらの繊維を切ったものらしい。

これが、3週前のはなし。いい加減治ってもいい頃だと思うのに、すっきりと元には戻らないのだな。

右手親指は、生皮と爪の間がぱっくり割れて、痛くてかなわん。

手を攻撃すると、仕事に支障がでる。きょまったねー困ったねー

食堂勤めは手が命!(衛生的な面から)

薬局のオリジナルブランドの防水バンドエードは、すぐにめくれてくる。

でも、本物は高くて買えない。くまったねー。困ったねー

#日々 #日記 #毎日note #毎日更新 #文章 #エッセイ #手のケガ #手は命 #バンドエイド安くならないか #お高いのよ #傷が治らない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?