見出し画像

体調不良はお互いさまでも

先輩パートさんが、体調不良で困っている。

めまいや吐き気(実際に嘔吐)がして、立っていられないそうだ。

ストレス、疲れ、気圧の変化などで症状が出るらしい。

気圧は関係ないけど、私も疲れとストレスが体調に大きく影響する体質なので、自分ではどうにもならない感じの体調不良って厄介だよなぁと、分かるし、同情する。

疲れを取る、ストレスマネジメントで、ストレスをためないなんて言ったって、できる時とできない時があって、できない時に限って、体調不良に陥る。

もう1人の先輩パートさんは、ずっと脚が痛いし。

みんなお互いさまで、どこかここか大変なんだなあと思う。

3人しかいないパートだから、やっぱり誰かが欠けるというのは、とてつもない重荷だ。

私はこの間まで、約1ヶ月も休んでしまった。

めまいで困っている先輩パートさんに、多大な負担をかけてしまった。

私が復帰して落ち着いたところで、疲れがどっと出たのかもしれない。

信頼してもらえている、あてにしてもらえているという意味では、大変光栄なことだ。

でも、そんなことで体調不良に繋がっているということは、どれだけ迷惑をかけてしまったのかと、背筋が凍る思い。

ごめんね。って言っても、時間が巻き戻るわけでもないし。言ったところでめまいが止まるわけでもないし。1ヶ月前は、私も休まないと回復できなかっただろうし。

私のごめんね。が負担になったらいけないと思って言っていない。

その代わり私が今できることを、めまいで困っている先輩パートさんの仕事を頑張ってやる、と決めた。

復帰してからしばらくは、残業も仕事内容も、色々遠慮させてもらおうと会社と約束をしたし、思ってもいたけど、全然そうも言っていられなくなり、私が主戦力で動いている。

正直言うと、とても大変だ。休みのブランク分、体もボケている。先輩パートさんの仕事を全てカバーできるほど、私個人の能力は高くないし、分からないこと、体力的に難しいことも多い。人間は体がひとつしかないので、2人分の仕事をするのは、普通に無理という話でもある。

まだ復帰して2週間経たない。

11月、12月、1月の中でワーストの顔つきしてるよ。

と支援員さんに言われるほど、毎日ふらふら状態だ。

めまいの先輩パートさんが責任を感じるような結論にはしたくないし、でも私ひとりでは難しい。

脚の痛い先輩パートさんは、残業したくないと、こんな時でも時間になったら、「あと、よろしくー」と帰ってしまう。

毎日「残業お願いできませんか」と頼むのもストレスだし、そもそもなんで私が言うのかなとも思う。

こんな時に限って、今だけ常駐している応援の栄養士さんは、お子さんがノロウイルスにかかってしまい、出勤停止になってしまった。

困る時には困ることが、重なるものらしい。

体調不良のときは、お互いさまだ。

でも申し訳ないのだけど、先輩パートさんの体調不良が、風邪みたいにピッと治る系ではないので、早くなんとかしないと、本当にしんどい。

復帰したことを、後悔したことはない。

お互い体調を含め上手くいかないことは、カバーし合えたらいいとも思う。

ちゃんと自分が働けて、先輩パートさんが上手く働けない分、一戦力になれていることも嬉しい。

でも、自分の呼吸を忘れそうだ。

過度な疲れやストレス、緊張状態の表れとして、なんでもない水が苦いと感じることがあるそうで、私は今、絶賛水やお茶が苦くてたまらない。

【今日の英作文】
A定食の方?
Who's for A set meal?

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #体調不良はお互いさま #私の仕事 #呼吸の仕方 #水が苦い  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?