見出し画像

荷造りと収納力

私は空間認識能力というのがあまりよくないのか、ルービックキューブとか立体パズルが恐ろしく苦手だ。ジグソーパズルは根気の問題なので、好きなんだけど。

知恵の輪も、さっぱりできない。

でも、決められた箱の中やカゴの中に、種類や形の違うものを四角くきちーっと入れるのは、得意だ。そして大好きだ。

今の仕事でも、盛りつけで余った食材を、違う大きさの器に移して保管する時の器の大きさや形の選択も間違えたことがない。

ちょっと自慢。

この間は、大きさ、種類の違う器(皿と丼)4種類をひとつのカゴに収める、というのをやってみた。元々はふたつのカゴに適当に入っていたものだ。

ピッタリ入れてしまったのよ! できたのよ! ふふふ!

ルービックキューブ的なパズルは全くダメでも、しまう、収める、整理整頓はできるらしい。

同じことのように思えるけど、何かが違うらしい。不思議だ。

数年前の引越し荷造りも、ダンボールに詰める作業がとても楽しかった。違う大きさのもの、違う素材のものをクッションにして揺れ動かないように、壊れないように、隙間がないように。

変な特技だけど、結構役に立つものだ、と最近しみじみ嬉しい。

誰かに教わった覚えはないので、元々備わっていた特技のようだ。ちょっと天狗になりそう。

そんな調子で、部屋の片付けもするので、具合はいいんだけど、四角くきっちり収納しすぎるせいで、ものが見つかりにくかったりもする。。。

長所は短所でもある。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #私の特技 #収納力 #パズル #長所は短所  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?