見出し画像

台所の掃除をする

この間、YouTubeでたまたま引越しをするという人の動画を見たら、次々と「入居時にすべき10のこと」とか、「退去時にすべき10のこと」とか、やたら引越し関連の動画が、出てくるようになった。

退去も引越しの予定もないけど、どんなものがあるのか見ておこうと思って、何となく見てみた。

おもに、掃除が大変にならないように、退去時に無駄な修理費を払わなくて済むようにというアドバイス動画。

こんな便利グッズがあるのか、知らなかったなあ、とか、マスキングテープの使い方ってこんなのがあるのかあ。とか。

へえへえ、ほおほお、ふむふむ。。。

台所掃除はなかなかに大変だ。

料理をすれば必ず汚れるし、放っておけば、こびりつく。そのこびりつきは取れにくい。

そういえば、台所の換気扇掃除してなかったなと思い出し、昨日重い腰を上げてやることにした。

換気扇には、不織布のカバーをマグネットで止めてある。でも、それだけなので、中の羽とかガードとかは汚れているかもと、恐れおののきながらカバーを外す。

思っていた以上にきれいだった。

カバーの被ってないところには、うっすら汚れがあったので、拭き掃除。不織布のカバーすごいやと、結局カバーを交換しておしまい。

ついでに、普段なかなかできないので、コンロ周りの拭き掃除をする。五徳は洗う。脇のタイルの壁も拭き掃除。

綺麗になって満足。

いやっほう!

たまたま知ってただけの、換気扇カバーだけど、こんなにお役立ちするとは! 知らない、使わないと損ということは多いのだなぁと思った。

左目のお岩さんは重たく、痛いまま。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #掃除 #台所掃除 #便利グッズ #引越し動画  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?