見出し画像

紙のレシートは要りますか?

近くのスーパーが今度レシートを、デジタル化する(アプリでの確認)という広告を出していた。

連日でアプリ(デジタル)関係のボヤキ記事になってしまうけど、また面倒くさいことをと思ってしまう。

どうも私は変化が苦手らしい。

なんでも、年間で発行するレシートは長さにして地球の円周で3分の1になるらしい。そりゃすごい。

エコで、SDGsな方向、便利な方向へ。デジタルレシートにすると登録した方には、ポイントをプレゼント!

デジタルレシートにすると、13ヶ月の間アプリで過去の買い物が確認できるとか、紙のレシートだとすぐ捨ててしまうから、いつまでも、いつでも確認できていいでしょ!とアピールされている。

私が紙のレシートにこだわりたい理由は、またアプリか。。。というアプリ疲れが第一にある。

そのスーパーのアプリは一応持っていて、登録すれば私もデジタルレシートになれる。

でも、アプリ=スマホが使えないという万が一が起こった時、買ったものの確認や、家計簿が付けられない事態になるのではないか。なる、な。。。

いやだ、そんなの。

地球3分の1の長さになるレシートは問題だと素直に思うけど、なんか、ふわっと納得がいかなくて、積極的にデジタルレシートにしたい! と思えない。

マイナポイントの4万円(2万円)もまだ使い方が分からなくて、困っているし。

レシートをもらってもその場で捨てていく人もいるから、デジタルレシートを始めることには、異論はない。

必要ない、要らないと思う人にまで発行する必要はないと思う。

スマホのデジタルレシートをちまちま見ながら、家計簿をつけるのかと思うと、気が重いというのが、一番の本音だったりする。紙の方が見やすくて、書き写す時の間違いも少なそう。

じゃあ、紙のレシートのまま、デジタルレシートに申し込まなきゃいいんじゃん。と思うけど、年間地球3分の1かぁ。。。と思うと、もったいないし、このままじゃいけないと思うわけで。

どうしようかなあ。

アプリに、デジタルレシートに、電子決済に、目に見えないお買い上げポイントに。

目に見えないもので、何かが決定され、社会が動き、その社会で生きるという不安。

ううう、面倒くさいし、なんか薄ら寒くなってくる。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #レシート #紙 #デジタルレシート #アナログ人間 #アプリやだ #不安 #面倒くさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?