見出し画像

日記が止まらない人

紙のノートに日記を毎朝晩つけている。

今日あったことを、時系列で羅列しているだけの時もあれば、ひとつのできごとについて、思うこと、考えたことを、the日記のように書きまくる日もある。

朝はしっかりしている字が、夜寝る前には、疲れてべろべろになって、ひょろひょろだったり。

でも日記を面倒くさいと思ったことはない。

私は人に対しては、口下手で中々おしゃべりになれないけど、日記の中ではうるさいくらいしゃべり散らす。

きっと、日記で自分の中のバランスをとっているのだろうなと思う。

「そんなに疲れているなら、日記なんてやめたら?」

と言われたことも、

「そこまでする日記の価値って何?」

と聞かれたこともある。

でも、日記は日記なのだ。

就寝時間を遅らせても、ちゃんと書いて寝たい。

ゲームをやめられない人、SNSをやめられない人、ネットサーフィンが止まらない人。

私は日記が止まらない人。

日記を、後世に遺そうなんて考えてもないし、どんなに私が大事にしても、私が死んだら捨てられる運命にあるくだらない雑記帳だと分かっている。

それでも、私は自分の日常を、自分の手で刻むように、残していく作業や、その紙の束が愛しい。

引越ししたり、断捨離したりしたら、きっとどこかで失われていく。

特別印刷して挟まない限り、写真もない。画像もない。色ペンを使うわけでもないから、大事なところが。ひと目で分かるようにもなっていない。

ただ、ただ、その日々を自分の心のままにノートへ刻む。

嬉しいことも、悲しいことも、悔しいことも、自分を馬鹿だ! と思うことも、楽しかったことも、自分の手で刻む。

ふと振り返ったときに、一生懸命やってたな、生きてたんだなと思えたり。こんなことが苦しかったんだと、どこか呆れたり、おかしかったり。あの時は、これが私だったんだよなと思ったり。

誤字脱字が珍妙すぎて、面白かったり。

正確過ぎない。正直な私がいるノート。

日記は今日も止まらない。

【今日の英作文】
私が慌てがちなのは、どうやら私の個性です。
It seems my character to be liable to get flustered easily.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #日記が好き #バランス   #正直な私 #日々を刻む #日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?