見出し画像

続・健康保険問題

健康保険問題が一応落ち着いた。

父上メールの「次の保険証は、いつ貰えるの?」「保険証返して欲しいんだけど、いつがいい?」という能天気さにイライラしたり、所長にも社保適用要件に失念事項があったりして、ここ数日落ち着かなかった。

無保険までカウントダウン。

国保にも社保にも踏み切れず、このままでは無保険、本当にどうしましょう。。。と途方に暮れていた。

あまりにも父上が呑気なので、今まで扶養に入れてくれていた恩もあるのに、無駄に腹が立って、「まだどこにも決まりません」と剣のある返信をしてしまう始末。

国保にも社保にも決まらない。決められない。手続きできない。

分からないことだらけ。

結論を言うと、今務めている会社の社保に加入できることになった。

よかったー。。。

寂しい手取りがさらに減るけど、そんなことはどうでもよろしい。と思えるくらい、ほっとした(手取り問題だって、どうでも良くはないんだけど)。

社保に入る、は実は大きな目標だった。

いつまでも父上の扶養でいいとは思っていなかったけど、社保の要件に満たなかった。

要件を自力で満たして、社保に堂々と入る!

自立への一歩。

加入できると分かって、安堵と達成感。そして、とても嬉しかった。

やったー!

気が早い話ではあるけど、いつ来るか分からない保険証、早く届くといいな!

スムーズに社保!と思ったら、一度国保に入らなければならなくなった。難儀なことだ。

今までが色々あったから、もう大抵の事じゃ驚かない。

社保にすぐ入れないことなんて、屁の河童! へっへっへ!

【今日の英作文】
「私が他のSNSのアカウントを教えたとしましょう。あなたはチェックしに行きますか?」
"Let's say I tell you the other SNS account of mine. Will you check it out?''

(It's just practicing! 😛)

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #健康保険問題 #一応の決着 #やれやれ #屁の河童  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?