見出し画像

不思議の蕾

NHKラジオ英会話を、放送のある日は、毎日聞いている。

基本的に1日2回。

朝の本放送と、夕方仕事から帰って、お風呂後の柔軟体操の時に、らじるらじるで復習する。

今までが、いかに机の上の自己満足なお勉強だったかを、ラジオ英会話を続けていて知る。

知っていた英文法と、英語という言葉が結びついていなくて、時制の一致が起こる場合、起こらない場合の違い。現在完了形の意味。会話ならではの表現。単語の単数・複数の意味。冠詞の意味。単語のイメージ。

学ぶことは毎日多い。

これを大学の時までにやっておけばなあ。と思う。

大学の時の英作文で、「こちらの方が自然でしょう?」と先生に言われても、「そうなの?」と疑問にも思えなかった。

例えば、

学校に行く。

動詞はgoかcomeか。

「この学校に行った(入学して)理由は」と言う時、話題は学校に(話題の中心に)近づいて来ることだから、離れていってしまうgoは使わない、comeを使う。

(英単語イメージとして、goは話題の中心から離れていくイメージ。comeは近づいてくるイメージ)

(また余談になるけど、状況が悪くなるのはgo。いい状況から、悪い方へと離れていってしまうからgoを使う。go sourみたいに。逆に、良くなる方面は自分に近づいてくるイメージを持つため、comeを使う)らしい)

それまでが、辞書頼み、文法書頼みの詰め込みだから、とんちんかんなことをたくさんしても、学べない。分からない。

今更な学びではあるのだけど、毎日ラジオ英会話をしていて、「そういうことであったか」と、腹落ちすることがとても多い。

毎日の朝が忙しすぎるから、英会話なんてやめなさいと言われたけど、続けて3年目。

英語ってやっぱり楽しいなと思う毎日。

世界が広がる喜び。

目の前の不思議の蕾が、花開いていく感覚。

毎日が楽しみで、楽しみがある毎日。

なんて幸せなんだろう。

毎日が楽しい。

毎日のダイアログもおもしろい。

私はキャスパーという男性キャラクターがとても好き。飼い猫のウミ(「Good morning!」って言うと、「おはよー」って返事をする)の動画を撮ったり、プレミアがつくようなフィギュアを持っていたり。いわゆるオタクな性格の男性で、発言を聞いていて楽しくなる。

一方、キャスパーの奥さんアレクシスは、少々ちゃっかりもの。キャスパーの動画作りに「私はそんなの興味ないわ」みたいなふうだったのに、いつの間にか、自分も夢中になって動画投稿している。。。

個性溢れるキャラクター達の会話は、私の毎朝をわくわくに満ちたものにしてくれる。

落ち込む日も、悩む日も、英会話は心の栄養。

6:45からの15分は、一日の最高の活力。

【今日の英作文】
正直な話、私の小鉢技術は20点のままです。
Honestly, my skills of plating small bowls are still 20 points.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #ラジオ英会話 #不思議の蕾 #謎が解ける時 #世界が広がる #英会話 #腹落ち #日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?