見出し画像

ジャニーズ問題

私はジャニーズに興味がない。

顔立ちが整っている男子たちが集っているという認識しかない。

この騒動になるまで、なってからも、正直その事務所や個別のタレントについて思うところも特にない。

顔が整っているというのは、ルッキズムではないけど、お得で、便利だわなと思ってきた。

ここに来て、たぶん青天の霹靂のような、こんなはずじゃなかったというような気持ちでいる人もいるであろう、ジャニーズ事務所所属のタレントには、大変ですねと思う。

個人の麻薬所持・使用とか、乱痴気騒ぎとかで、自粛するとか、活動停止処分になるのは、聞きたくないけど、よくある話。

事務所の一番偉い人がその特権を使って、罪を犯し、誰にも癒しがたい傷を多くの子供に残したという事実は、事務所が活動停止処分扱いになるのは仕方のないことだろうなと思ったりする。

その一番偉い人がもう鬼籍に入っているというのが、厄介なんだけど。

ジャニーズという看板を下ろすのが妥当だとか、所属タレントをCMで使わないとか、ドラマで起用しないとか、それは当たり前のように見えて、なんだか歪な気がする。なんだか場当たり的というか、その場しのぎというか、問題の本質的な解決じゃないと思う。

記者会見をした事務所の今のトップたちの発言云々や態度も、ニュースになっているようだ。

ジャニーズ離れと呼ばれるけど、離れではなくて、ジャニーズ忌避と呼んだら? と私はすこし思う。

ジャニーズ事務所という名前の会社に所属すること自体が罪なのであれば、所属タレントにも罪はある。性犯罪を犯してきたトップの会社で、その恩恵にあやかってきたという意味で。

所属タレントは被害者だというなら、タレント救済の方法を探らなければならない。ジャニーズ事務所のタレントは商売の道具ではあるかもしれないけど、完璧なモノではなく、生きた人間だから。

その生きた人間を扱う話なのに、どっちつかずで、世論(?)の流れにのって、他の会社がこうだから、性犯罪を犯した人の会社の商品を使うと、海外からの評価がどうだからと、右往左往して、タレントを使う使わないで揺れているだけに、私には見える。

なにか目的や、ちゃんと意思があって、タレントを使わないという方針をとっているのだろうかと、興味もないくせに、妙に不安になる。

被害者の会の人が指摘していたように、問題があったのは、ジャニーズ事務所だけではなくて、メディアの態度、姿勢もだ。

同調圧力、赤信号みんなで渡れば怖くない。とりあえず、こっち向いておこうかとか、みんなそうするみたいだしとか、個人の意思がない、無責任さが横行するのが日本という国。

メディアの反省や、姿勢を改める方法は、所属タレントの締め出しだけ?

話は少し違うけど、日本で麻薬所持した、使用をした俳優が出演したからと言って、お蔵入りした映画はどれくらいあるのだろう。何かを忖度した結果はどうだった?

そして、今の世界(海外)はそういう事情を抱えた俳優を使った映画や作品をどう扱ってる?

世界の目が気になるなら、本当にアップデートしなきゃならないものって、一体誰の、何なのだろう。

ジャニーズ事務所のタレントを締め出しして、何を守るんだろうか。

法令遵守や社会的責任、社会的な制裁、本来は誰に求めるものなんだろう、誰に受けさせるものなんだろう。

私は、今話題のジャニーズ問題を逐一追いかけているわけではないし、特段興味のある話題ではないのだけど、タレントを使わないことにしたニュースをする度に、何か誇らしいことをしたような、いいことをした、責任ある行動をとったという顔をして、その会社の人がテレビの画面に映るのを見ると、なんだか分からなくなるし、もやもやする。

鬼の首を取ったかのよう。

栄枯盛衰。

天下のジャニーズ事務所も、そういう運命なのかもしれない。

泥舟になってしまって、自身の力のないタレントは、芸能界というシビアな世界から本当に追い出されるのかもしれない。

そういう淘汰をされる時期や運命なのかもしれない。

でも、泥舟になってしまったジャニーズ事務所自体は、自業自得でしかたなくても、そこに憧れて所属したタレントたちは自己責任なのかな。

私はどうしても所属のタレントが気の毒に思えてしまうけど、それも間違っているのかな。。。

【今日の英作文】
「面倒なことになる前に、報告した方がよい。」
"'Before getting in trouble, you should report your boss about what happened.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #ジャニーズ問題 #思うこと #ジャニーズ忌避 #問題の本質  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?