見出し画像

ピアノを弾きに2

この間の連休で、レンタルスペースのピアノを再び弾きに行ってきた。

前回のピアノから約半月ぶり。

自分で言うのもなんだけど、びっくりするほど昔の感覚が戻ってきていた。

自宅には電子ピアノもキーボードないので、ピアノは本当にレンタルスペースで触れるだけ。

ハノンも、バッハも、ぶいぶい弾く。ミスタッチしまくって、指が回らーんと言いながら、それでも楽しいピアノ弾き。

というか、間違えまくっていいのが、個人練習というもので、それが最高によろしい。気楽なピアノ。

発表会は練習をたくさんするので、上達するためのよいきっかけになる。

発表会がなくても、楽しく弾けたらそれでいいと私は思う。

(ふと思いだしたけど、今は発表会のかわりに弾いてみた動画をネットにあげることで、発表会にしている人もいるようだ。それも、ひとつのやり方ですね)

インヴェンションの一曲目は、弾いていて両手のメロディーが聞こえるようになってきた。

上達!!

調子に乗って、二曲目にもチャレンジ。ト短調。

フラットが3つ。。。

昔弾けるようになったはずの曲たち。

すっかり忘れているけど、きっとこちらも弾けるようになっていくでしょう。

ふふふ。

アナ雪の「Let It Go」も弾いてみる。

そういえば、こんなふうだったなぁ、と思いながら、四分音符の拍のとり方に、「むー」と思う。わざわざ八分音符2つをスラーで繋がなくてもいいやんな。。。四分音符をひとつ書けばいいだけなのに。変な楽譜。

難しいもの、1回でできないものに、燃える性格らしい。

塗り絵と同じ。

楽しい楽しい1時間だった。

次行くのが、ますます楽しみ!

帰りにコンビニに寄って、久しぶりにご褒美スイーツを買ってみた。

最高にジャンクな食べ物だった。

揚げドーナツ(そもそもドーナツって揚げてあるものじゃないの?)に、クリームがかかっている。

胃もたれするかもと思いながら、おいしいなぁと食べた。

こういう変なドキドキも楽しい!

楽しいなぁ。

幸せやなぁ。

YouTuberさま(知り合いではありません)に動画をお借りする。

インヴェンション2曲目


【今日の英作文】
私の給与は時給で支払われ、それは最低賃金です。
My salary is paid by the hour, and it is set as the minumun wage.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #ピアノ #バッハ #インヴェンション #ぶいぶい弾く #楽しい休日 #休日の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?