見出し画像

ジュース

職場の食堂には、ジュースやコーヒーの自動販売機が置いてあって、ビルに入っている会社の人だけでなく、時々掃除のおばちゃんも利用している。

掃除のおばちゃんは、食堂というより、食堂の階にあるトイレの掃除や備品の管理をしている。でも食堂に来たついでに、私たちの手の回りにくい、手洗い場のボウルや排水を掃除してくれたりする。机や椅子を拭いている私たちとちょっとした雑談や、自販機で買い物したりもしていく。

この間、おばちゃんが自販機でジュースを買うと、ぴぴぴぴ! と自販機から音が鳴って、「ねえねえ!」と呼びかけられた。

その自販機は、一本ジュースを買うと、時々無料でもう一本ジュースが貰えるというよく分からないシステムになっていて、おばちゃんはそれが当たったらしい。

私は居合わせたのが初めてだった。「これどうするの?」とおばちゃんに聞かれても、実はよく分からない。

「数字が揃ったら、お好きなボタンを押してね」

ポスターにそう書いてあると、おばちゃんに言うと、「うーん、どういうことなのかしら」と言いつつ、まさに適当に「午後の紅茶」のボタンを押した。

がこん。

「午後の紅茶」が出てきた。

わあ。こうやってやるんだ。お好きなボタンってお好きな飲み物のボタンのことなんだ。

「朝からよかったですねぇ」

机拭き・椅子拭きに戻ろうとすると、

「これあげる」

まさかの「午後の紅茶」のおすそ分けに与ることができた。棚からぼたもち。

コーヒーは飲めないので、貰っても困っていたけど、紅茶はウェルカム!!

やったー!

私はジュースをそもそも買わないし、自販機も滅多に使わない。

実は「午後の紅茶」と「紅茶花伝」の味の違いも知らない。種類がたくさんあるらしいということは知っていたけど、微糖や無糖が甘いのか酸っぱいのかも知らない。

わあい!

小躍りしながら、「午後の紅茶」をエプロンのポケットにどかーんと入れて、ロッカーに走る。エプロンが明らかに形がおかしいけど、まあ、仕方がない。

知らなくて、飲まなくて、買わないからと言って興味がないわけではない。

朝からいいことがあったー!

ロッカーに「午後の紅茶」をしまい、ホクホク顔をして、机拭き・椅子拭きに戻る。

次の日の朝に、ひんやり冷やした「午後の紅茶」を飲んだ。

なるほど。

自販機の紅茶はこういうお味なんだ。

その日は休みの日だったので、スーパーに買い物へ行った。

ペットボトル入りのみかんジュースが95円(税抜)で売っていた。

普段は絶対買わない。

おすそ分け「午後の紅茶」で、何かが緩んだらしい。気づいたら、お買い上げしていた。

そして、冷蔵庫で冷えている。冷えて、もう5日は経っている。

冷蔵庫で冷えて、というか一年以上奥の奥に押し込まれて、シャーベットのようになってしまったフルーツゼリーのようなことになる前に、飲まなければならない。

ジュースを飲む習慣がないから、普通にジュースが冷蔵庫でご臨終とかありそう。いつの間にか、ジュースが果汁と水分とに分離していたりして。。。恐ろしい!

ジュースってそんなにハードルが高いものだと思えないのに、飲む時がないと、飲まないのだよなぁ。。。

よし。明日の朝飲もう。

毎日思って、冷蔵庫を閉める。

毎日思って、飲み忘れに気づく。

ジュース!!!!

【今日の英作文】
「人生に必要なものは通ってきた道から、見つけることができる。」
I can find what I need for my life along the way.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #ジュース #午後の紅茶 #紅茶花伝 #棚からぼたもち #おすそ分け #わーい #買わないけど興味はある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?