見出し画像

同じく、大きな声の独り言

最近、1人で歩いているのに、明らかに誰かと会話している人によく出会う。

ポケットに両手を入れて、携帯電話を耳に当ててるふうもない。

なんだろう。独り言にしては声が大きいし、会話系の独り言を言う人がこんなにたくさんしょっちゅういるもの?

変な世の中だ。と思っていたら、ハンズフリーで電話をしているのだと、やっと気づいた。

携帯電話を耳にあてないで、わあわあ見えない誰かと喋っている。

すごい性能のいい電話なんだなあと思う。

私のスマホは、実は壊れている。

電話をしていると、音声が届かないとよく言われる。

小さい声で、しかも途切れ途切れのぼそぼそにしか聞こえないらしい。

(携帯)電話失格である。

仕方が無いので、スピーカーホンにして、音量、通話音量を最大にして喋ると、どうやら使えるらしい。

ということをして、だましだまし使っているのだが、スマートフォンのわりに、全くスマートでなくて、電話機能はチープで役に立たない電話機に成り下がっている。スピーカーホンになるだけ、スマートなんだろうか。

ハンズフリー電話人は、Bluetoothとか(?)で、体のどこかに付けたマイクが拾った声を電話機に飛ばしているのだろうけど、ちゃんと喋れば通じる電話という点で、少し羨ましい。

そろそろ4年(故障して交換したので、まだ機械としては2年目)にもなるし、スマホの買い替え時なのかもしれない。

電話機能はあまり使わないのでいいやと思いつつ、やっばり携帯電話と言いながら、電話が使えないのは不便だなあ。

短命なスマホと出会うことが多いので、同じスマホを長く使う方法はないものか。粗雑に扱っているつもりはないのにな。

スピーカーホンで大きな声で独り言電話をするのは、ハンズフリー電話人と同じである。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #電話 #大きな独り言 #ハンズフリー電話人 #スピーカーホン #スマホ変えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?