見出し画像

フリーダム先輩の志

フリーダム先輩が仕事をしない。

これは何度も私のnoteに登場しているので、今更書くまでもない。

でも、そのココロが分かってしまう事件があった。

フリーダム先輩は、その名の通りの短時間パート。週4日、一日3から3.5時間働く。

ある日のフリーダム先輩曰く、「私は短い時間ここ(職場)にいて、お小遣いが貰える程度でいい」そうな。

どういうつもりで言ったのか、よく分からないけど、生活をかけて、頑張って働く私やもう1人の先輩パートさんにはすごく失礼な話だし、「ああ、だから仕事しないんだ」と思うと、なんでこの人ずっとクビつながってるのよ。と嫌になる。

お小遣いは、なにかの対価で得られるもの。

子供だって、約束を守らなきゃ、お小遣いもらえないんだよ。

ましてや、これは仕事で、周りを巻き込んでいる。お客さんもいる。会社としての体面もある。ただそこにいればお駄賃が貰える、お遊びじゃない。

きつい仕事は嫌。

約束より長い時間の拘束も嫌。

面倒くさいことも嫌。

自分から動くのも嫌。

働くのも、実は嫌。

色々考えるのも、工夫も、努力も好きじゃない。

人から指示がなきゃ仕事したくないけど、怠慢を指摘されるのは大嫌い。

周りがいくら大変だろうと、合わせて自分まで大変なんて絶対嫌。

フリーダム先輩は、一事が万事そんな感じ。

そんなだったら、仕事なんかやめてしまえ!

って、傍から見ていて思っちゃう。

ただでさえ、今は戦闘モードで、ピリピリムードが漂う、剣呑な時期なのに、1人だけ(変わらぬ)フリーダムを貫かれると、余裕のない私ともう1人の先輩パートさんは、「ちょっと!」と思わざるをえない。

上の人への苛立ちが、仲間に飛び火していることは自覚できても、それを抑えることができないほど、余裕がない。

仕事をしない。勝手にどうぞ、だ。

だけど、そのしわ寄せが、所長不在の今、全部私ともう1人の先輩パートさんにくる。

そして、問題はまだある。

この調理補助の職歴は、実はこのフリーダム先輩が一番長い。

なのに何かにつけ、もう1人の先輩パートさんの指示やお伺いを待っている。指示待ちは良くないというけど、それよりも、指示、お願いをしても、そもそもやる気がないから、ちゃんとそれをしてもらえない。その上、尻拭いをしなければならない。たちが悪い。

言われたことを忘れるし、言ってもやらないし。言い訳するし、話をすりかえるし。誤魔化すし。

仕事をしに来ている。というより、職場で3時間くらいをふらふら過ごせればそれでOK。みたいなつもりなのかと勘繰ってしまう。

あなたも働く人としての頭数に入っているのですが! あてにされているのですが!

そして更にうんざりなことに、このフリーダム先輩は、会社の上の方の人たちと繋がっているらしい。

こんなふうに仕事をしないので、頭に来た前の所長が、どれだけ訴えても会社は、フリーダム先輩をクビにしなかった。それともできなかったのか。どっちかは知らない。

でも、今も平然と職場にいるのは事実で。

なんでもいいから、仕事して!(心からの叫び)

2人だけ長時間残業をする中、1人だけ定時に帰宅。

「あと、よろしくー!」とか言って。

よろしく、ねえ。。。

余裕がないから、フリーダム先輩の一言一言が、癇に障り、イラッとくる。

仲良く仕事したいよう。。。

と思っているさ中、堪忍袋の緒が切れて、私がキレてしまった。

お膳立てしてもらって、仕事する。「まだあ?」と言われて、プチンときた。

私だって遊んでいて、「まだあ?」と聞かれている状態なわけではない。

ご飯のジャーを片付けている。最近、例の上の人が仕事をするせいで、拭き掃除がなかなかできない。重たいジャーをのけた時に台やら炊飯器やらを拭き掃除するしかない。

ご飯つぶやふりかけの粉がいっぱい落ちていて、それを拭くのも一度では終われない。

それから、それから……。

やることがたくさんあるのに、フリーダム先輩は、洗浄用の長手袋して待ってるだけ。

お盆やコップを私に上げてもらうのを待っている。

「まだあ?」って。

「やりきれないから、自分でやって!」(思わず出た本音)

待っている間に、他の洗浄を進めるとかしてるならまだしも、何にもしない。手袋して、仕事のお膳立てしてもらうのを待っている。

「まだあ?」って。

やっとれんわ、このやろう!

私がこの職場に入って(約二年半)初めてキレたので、フリーダム先輩も黙って自分でお盆とコップを上げに来た。

もう1人の先輩パートさんから、「グッジョブ」と言われたけど、正直こんなの言いたくない。

気分が重い。。。

フリーダム先輩の志なんか知らない。でも、職場は仕事をするところで、ふらふら時間つぶしに来るところじゃないと、思い、ます。

なんで私がもやもやするんだ!

【今日の英作文】
明日何があるかなんて、分かりません。
What will happen tomorrow is beyond me.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #フリーダム先輩の志 #お小遣い稼ぎ #堪忍袋の緒が切れる #モヤモヤ #フリーダム #フリーダム先輩の事情なんて知らん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?