見出し画像

雪が降りました

昨日は、よく雪が降った。

朝ゴミを出しに行ったときは、数センチだったのに、出勤するときには、牡丹雪がどかどか降っていた。

路面は凍ってつるんつるんで、雪国仕様ではないこの地方では、みんなそろそろと歩くくらいしか方法はない。

朝の道のりが一番怖かった。まだ朝早くて、雪かきもされてないから、雪が降るままにしてあって、なのにたくさんの人が歩いたあとだから、かちんこちんに歩道も踏み固まっていて、その上に新雪が積もっていく。

転ぶんじゃないかのヒヤリを何度かして、やっと職場にたどりつく。

そのあとも、窓から横殴りの雪がぼうぼうと降っているのがよく見えた。職場のある階は最上階なので、周りを遮るものがなく、世界が真っ白になっていくのがよく見えた。

だんだん降ったりやんだりの、やんだりの時間が増えていき、帰りには路肩に溶け残りがある程度になっていた。やれやれである。

昨日はそんな訳で、早めの電車に乗り、帰ってきても寒さと、雪への緊張で、へとへとにつかれてnoteの下書き所ではなかった。

いつもが、ちゃんとしたnoteかと言うとかなりあやしいけど、今日は倍増しでどうということもない記事になってしまった。

私の仕事納めはまだなので、今年はまだある。頑張る!

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note   #毎日更新 #雪 #つるんつるん #とても大変

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?