見出し画像

スマホ痩せ我慢大会

スマホ電池の寿命的に、0%まで使い切って充電するのは良くないらしい。

と聞いてから、20%以下くらいを目安に充電をするようにしている。

使い方次第ではあるのだが、私は日中モバイルデータ通信も、WiFiも切っているので、ほとんど電池が減らない。

休みの日、WiFiを繋ぎっぱなしにしていると、なんだかんだアプリの通知が来て、どんどん電池が減る。通知の威力よ、と思う。

上手に使えると、私のスマホは4日持つ。

家ではWiFiに繋いで、毎朝ラジオ英会話を聞くし、YouTubeも見るし、夕方はラジオ英会話の復習をして、TEDも聞く(見る)。

noteを読むのは、朝の時間でパソコンからが多いけど、スマホの時もある。

要するに、あまりスマホを使ってない部類に入るのかもしれない。

スマホの電子決済もないし、外出時どうしてもアプリを使わないといけない時だけ、モバイルデータ通信を繋ぐ。

モバイルデータ通信が、1ギガを超えない使い方で、生活を送っている。

1ギガを越えない使い方で、なんの不自由もないので、そこはいいとして、次に気になるのは、電池を持たせる(次に充電するまでの)日数だ。

3-4日持つといいと、誰から言われたわけでもないのに、目指している。

できたら、4日持ってくれたら嬉しい。すごく嬉しい。

4日持ったからって、誰かに何かを言われるわけでも、スマホから感謝されるわけでもないけど、4日持ってくれると、個人的にわーいと思う。

なんとなく、スマホがまだまだ元気ですよ!

と伝えてくれている気がするからだと思う。

根拠も確証もない。ただの気分。

そうなると、俄然4日なんとしてでも持たせる! 熱みたいなものが燃えてきて、痩せ我慢大会が始まる(勝手にしろというツッコミはなしで)。

なんでもないのにスマホに触るという機会が減るので、実際、脳にも目にもいいこと(?)なんだろうけど、痩せ我慢が過ぎると、なんで私スマホ持ってるんだっけ? と思えてくる。

重症だ。

痩せ我慢と、SNS面倒臭がりの境目がかなり曖昧なのもまた事実。

SNSの通知をちょくちょく見ない。それは特別な我慢をしているわけじゃない。今動いているSNSが、noteだけという理由も大きい。

スマホを4日持たせたい熱による、痩せ我慢。

あほみたいだけど、本当の話。

スマホを持っているのが、少しもったいないような気がしないでもない。

【今日の英作文】
彼女は寛大な心を持って、私を見守ってくれる。
She has a big heart and watches me over.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #スマホの使い方 #痩せ我慢 #勝手にしやがれ #4日持つと幸せ #もったいない #猫に小判

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?