見出し画像

涼しいと思われがちの、夏なのよ

私の実家は、田舎だの、山がちだの、虫がいっぱいいるだの、と色々書いてきたので、涼しいと思われがちなんだけど、めちゃくちゃ暑い。

なにしろ、夏の猛暑で、気温が全国1位になったとのニュースが、全国ニュースになったくらい。の市が隣だから。同じくらい(気象観測地点がないだけ)暑い。

フェーン現象で猛烈に暑くなる。こんな田舎で、なんでやの!と思うくらい暑くなる。

職場で、「実家の辺りは涼しそうでいいね。避暑に帰省したりしないの?」と言われたけど、絶対ごめんこうむりたい。今住んでるところが涼しいとは言わないけど、暑さはコンクリートの街と、いい勝負してると思う。

その人も、私が猛暑で有名な市が隣だと言うと、顔色を変えたけども。そうなんです。暑いのよ。

毎月、病院受診のために帰省するけど、暑いわー。。。やってられんわー。いやだわー。

父上がアイスにハマったらしくて、同じアイスがコロコロと何個も冷凍庫に入っていた。食べる許可をもらったので、ひとつ食べた。すぐに溶けてきた。トロトロのアイスをすするように食べながら、夏いなぁ。と思う。

夏である。

#日々 #日記 #文章 #毎日note #毎日更新 #夏 #暑い #夏いなぁ #アイスはすすって食べる #夏といえば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?