見出し画像

今週の頑張った話〜金曜日〜

今週じゃなくて、もう先週になってしまったけど、金曜日の話。

Aさんが木、金曜日と2日間お休みされたので、金曜日は、私とBさんと所長の3人で仕事をした。

この日は朝にメインのお皿の盛り付けがない、ので、いつも通りの朝のルーティンをすることになった。

アクリル板約70枚拭き。

それから、味噌汁と小鉢の盛り付け。

この日の小鉢はジャーマンポテトで、本当は木曜日以上に大変だった。

小鉢の料理も、お味噌汁もだけど、大抵追加が出ても対応できるように多めに作ってある。

けど、これはちょっと(大トレーに)余りすぎなんじゃないか、この鉢は盛りが少なすぎて、不公平なんじゃないか、とか木曜日は色々考えながら盛り付けをした。

金曜日は、そういうことも頭に入れつつやろう!と思っていた。

ジャーマンポテトは、フライドポテトに、炒めた味付き玉ねぎとベーコンを和えてある。そういう作り方のジャーマンポテトだ。

見た目的には、小鉢の1番上にベーコンが乗っているとおいしそうに見える。

わかっているさ。

ベーコンが1番上に乗ってる方がいいことくらい!

玉ねぎがちょうどいい具合にポテトに混じって、バセリのぱらぱらが上手く散っていると、おいしそうに見えることくらい!

11鉢乗るお盆を、16盆作っているうちに、わけが分からなくなってきた。

数の多い少ないや、大きさも種類もまちまちのポテトの盛り具合。ベーコンは1番上に! 玉ねぎはベーコンの下に! それから不公平のないように、余りすぎないように。

悩みながらやっていたら、時間がかなり押してしまった。

一応、大きなトレーを手で4等分とかして、盛り付けの目安というか、見通しを立てるのだけど、食べ物は機械とかの部品みたいな規格品じゃないから、全部同じ大きさ、形というわけではない。

わ”ーーーーーー! 間に合わなーーーい。

私は小鉢の盛り付けはほとんどやったことがない(いつもAさんが担当している)。

経験不足、練習不足、なんともならーーーん!(泣)

さて、Bさんは契約が遅出勤の方なので、私が小鉢を悪戦苦闘して、盛り付けが終わった頃に出勤された。

それから、提供タイムが始まった。
3人で結構必死で提供する。

私はいつものように1人で片方を担当し、Bさんと所長はもう1つの提供をやっている。

この日の洗浄業務は、Bさんが担当。

でも、Bさんはマイペースなタイプ。性格なのか、年齢によるものなのか(干支は知らないけど、私の大体3周り上)、あわてんぼうでうっかりミスが多く、なのに洗浄業務になるとものすごくゆっくりさんになる。。。

頼むよ、先輩……と思うことも多い。

この日も、所長が「洗浄機が回ってないんだよね……」ととても不安そう。

Bさんは私より15分早く上がるし、私もその15分後には、上がらないといけない。

所長の憂鬱は、杞憂でもなんでもなく、「いつ自分は帰れるのだろう」不安と勘弁してという嘆きがこもっている。

「フォロー入ってあげて」と言われて、ブースに行ってみれば、

おーい、Bさん!!! 頼むよ!

と言いたくなるくらい、食器は水槽に残ってるし、昼休憩までにかけなければならないお盆も残ってる。昼休憩の時間まで、あと20分。

どうやらBさんは、丼とか大きな皿とかをえっちらおっちらかけていたらしい。

いつもお盆を優先して洗浄にかけてくださいと、言われているのに、てんこ盛りのお盆だ。

こりゃ大変だ。

Aさんがいないから、昨日(木曜日)と同じくラストの掃除も所長の仕事だ。

なのに、マイペースをくずさずいつものようにのんびり洗浄のBさん。

仕方がないので、Bさんとバトンタッチして、私が洗浄ブースに入り、山のようなお盆と食器を、洗浄機に嵐のようにかけまくる。

空気読まないというか、状況考えない感、すごい。強いなぁ。。。最強だ。

2日連続の時間に追われる洗浄業務。

へとへとになって、昼休憩。

昼休憩後の洗浄も私で、またまた頑張る。

なんとか洗浄業務を時間内に完走し、ブースの掃除もして、時間になった。

魂が抜け出そうな思いで、ふらふらと帰宅。

頑張ったわー。。。1週間(正確には2日)、嵐のようだった。

ものすごくハードな日々だった。
大変だったなと思うけども、少しは仕事を覚えて、できることも増えている実感が持てて、いい日々だったかな、ともポジティブに思う。

しばらくは、こんなに忙しくて心臓に悪いのはごめんだけど、自立する森うさぎさんは、頑張った!

「みんな、拍手して!」はそういう意味でした。

Aさんの存在感というか、存在のありがたみをひしひしとびしびしと感じる日々でもあった。

今週の頑張った話、おしまい。

カムバック、Aさん!(Aさん、戻ってきて!)
カムオン、Bさん!(Bさん、しっかりして!)

【今週の週1チャレンジ】
平日にどなたかのnoteを拝読して、コメントをする。3日できたら、良きこととする。頑張ろう!

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #私の仕事 #2日目 #頑張った話 #カムバックAさん #カムオンBさん  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?