見出し画像

黒色マスクの不思議

最近、マスクの色が白だけでない、カラーバリエーションが増えたせいで、その色に色々思うことも増えた。

特にびっくりするのは、黒いマスクだ。

黒いマスクは、男性にも女性にも人気があるようだが、特に背の高くて、体つきがしっかりしている人が、黒のダウンジャケットを着て、黒のマスクをして、黒いフードを被っていたりすると、何とも威圧感がすごい。

びっくりというか、ぎょっとしたのは、その人が前に進んでいるのか、遠ざかっているのか、私も歩いていると一瞬分からず、そのままぼんやり歩いていてぶつかりそうになることが(よく)あるからだ。

「ええ?! あなた、こっちに歩いてたの?!」

目の錯覚でもおきているのかもしれない。顔の上半分がフードで隠れており、更に黒いマスクで顔の下半分も隠れている。後ろ向いて遠ざかるように歩いていたと思った人が、いきなり近づいてきて、ぶつかりそうになったら、びっくりもするというものだ。後ろを向いて前に進むのは、人生だけにして欲しい。

黒という色は、距離感が分からなくする作用でもあるのか。色って不思議だなぁ。

黒はシュッとして見せる。小顔効果もありそう。黒色マスクの格好良さは認めるけど、せめて黒いコートを着て、歩いている時はフードを被らないでほしい。

顔が見えないというのが、こんなにびっくりするものだと思わなかった。

同時にピンクのマスクも流行っているようだ。

色んな色があっておもしろ!マスクの形も色々あって、個性豊かになってきた。

こういう楽しみがあってもいいなあと思うこの頃。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #マスク #黒色 #面白怖い #遠近感 #不思議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?