見出し画像

ぽっかり時間のすごし方

昨日は、やりたいこと・やらねばならないことを短時間に集中してできたおかげで、あっという間に終わってしまった。

ぽっかり時間ができてしまった。

普段は欲しくてもどうにも捻り出せない時間なのに、できると手持ち無沙汰。

こういう時、前々からの計画を実行したりして、ぽっかり時間の隅から隅まで埋めつくした方がいいんだろうか。ぼけっとして、なんかすることないな、と思って時間を過ごすことの方が頭が休めていいのだろうか。と、考える。

少し前の私なら、もうここらあたりで片付けスイッチが入る。落ち着かないから、部屋の掃除を始めるのだ。そして、部屋の掃除をしすぎて、ものをなくす。

結果、猛烈に疲れて、ぽっかり時間なんか呪われてしまえと思いながら、日々ぽっかり時間に憧れるという矛盾した気持ちでいた。

昨日は、しばらく「何もすることがないよ」とぶつぶつ呟きながら、なにかすることはないかとぐるぐる考えて、年賀状の宛名書きをしようと思いついた。

出す枚数が少ないので、通信面はともかく、宛名は自分の手で書く。ボールペンは意外と乾くのに時間がかかるので、いいこと思いついた!と嬉しかった。

ぽっかり時間の、ぼんやりタイムというのを、私は得意ではないのだろうと自分でも思う。毎日すごくほしいのに。

手持ち無沙汰で、何もすることがないというのが、落ち着かない。ただの貧乏性かもしれない。

もやもやするので、前は手当り次第に掃除をして、片付け。整理整頓はいいことだけど、そうやってかっかしながら掃除すると、何をどこにしまったのか分からなくなる。部屋は綺麗に整っているのに、ものが見つからないワンダーランド。

今は、掃除をするパッションが足りないのか、やる気が起きなくて、「何にもすることないな」とぼけっとしながら、すこしいらいらしている。そのうちに、なにかすることを見つけて始める。

こういうぽっかりした、宙ぶらりんな時間を、上手に過ごせるようになりたいなと思う。

もしかしたら、ぼけっとして、「何もすることがない」と言いながら、じーっとしてるのがいいのかもしれない。性にあわないけど。。。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #ぽっかり時間 #掃除魔 #片付け魔 #ワンダーランド #ものがみつからない #何にもすることないな #過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?