見出し画像

現代アート展に行きたい

美術館や映画館が、距離的に遠すぎて、なかなか縁がない人生だった。今でもちょっと敷居が高い。

今は近くに映画館も美術館も、行こうと思えば行けなくない距離にある。

でもコロナの影響で、チケットは前売り且つ予約制とかになると、途端に(元々出かけるのが好きではないこともあって)さらに足が遠のく。

去年のGWに会った友が、よく現代アートの展覧会にいくのだと言って、撮影可だった作品の写真をいくつかを見せてくれた。

現代アートって不思議。

何が表現されているのか、したいのか、鑑賞者は何を感じたらいいのか、さっぱり分からないものもあるから。

体験型のアートだと、その場に行って初めてアートを感じることもできる。

写真や目録やウィキやGoogle先生では分からない世界。

どんなに言葉を尽くして解説されていても、感じたものとなんか違うと思えば、違うのだろうし、逆に納得がいく解説もあるのだろう。

何よりまずは、鑑賞に行かなくては始まるものも始まらない。

現代アート展に行きたい(今年の目標でもある) 。自分の世界を広げたいなあと思う。

調べてみると、現代アートは個人の画廊でも展示があるらしい。画廊なんて行ったことないけど、行きたい場所が増えて嬉しい。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #現代アート #行ってみたいところ #目標 #未知の世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?