見出し画像

細くて、どうでもいいこと

私は、人から見たら、細かくてどうでもいいようなことが、すごく気になる性質らしい。

大概のことは、私も「またか……」と思いつつ、いちいち訂正したり、訂正のお願いメールなんてしていないつもりなんだけど。。。

でも、自分に関わる公式文書で、勘違い(?)が何ヶ月も続いていて、間違い表記が訂正されないと、落ち着かない。

形式的なレポートにすぎなくても、お金が発生し、そのお金で私は支援を受けている。そういうレポートなら、正確性はとても大事じゃないのか。

私の言い間違えや勘違いが記録されているのか、レポート作成者が勘違い、誤解して、誤表記しているのか。

正せる時は限られていると思うから、細かいことかもと思いつつ、訂正お願いのメールを、先日した。

訂正レポートともに、「細かいことを、流すスキルも大事です」と返事が来た。

私の忍耐や、我慢が足りず、つまらないことをちくちく言い立てる小さい器が問題で、世の中そんな些末なことにこだわらない。

私のこだわりが強くて、そちらが変です。直したほうがいいです。

単純にそういう話かもしれない。

とはいうものの、神は細部に宿る、真心や誠実さは、正確性に宿ると私は考える。

いいかげんなことなら、書かない。書くなら、確認してから書いたほうがいいのではないか。いいとか悪いとかじゃなくて、公式なお仕事の文書ならそうやって書くべきだ。と私は思う。少なくとも、私は、ね。

正式名称なんだっけ? まあこんな感じのことを言ってた。という報告書なんて、議事録だってありえない。

それで、レポート作成者のことを、頭からもう今後信じませんとは言わないけど、失望はする。

私の話を聞いてなかったのか。

あんなに真面目そうにメモを取っていたのに、何をメモしていたのか。

がっかりする。

悪筆で、あとから自分でも解読不明というタイプでもない。

細かいことを、流すスキルも大事です

このレポート作成者と私を足して、二で割るかんじの塩梅が、ちょうどいいのかもしれない。

何に重きを置いて、何にちょうど良さを見出すかは、人それぞれのはずで、私の価値観だけを否定されるのはなんだか、釈然としない。

スルーするスキル。

こだわりすぎないスキル。

そういうスキルを、身につけることは確かに大事。

でも、バランスを取りながら、自分の価値観も大事にしたい。

細かくてどうでもいいこと、それをこだわるのが、私なんだと。

【今日の英作文】
独立独歩の心意気とは、「絶対誰にも好き勝手させない」と意味が似ています。
The spirit of self-reliancehas a similar meaning with ''Never let anyone walk all over you.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #身につけたいスキル #こだわりすぎない #流すスキル #細かくてどうでもいいこと #今こんな気分 #公式文書 #レポート  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?