見出し画像

熱い視線とチキン南蛮とお姉さん

この間のメニューは、私の担当するAランチがチキン南蛮だった。

AとBとふたつしかないランチなんだが、どっちのカウンターがどっちのメニューだったか迷う、悩むお客さんは結構多い。

「よし、今日の俺はAだ!!」と、かたい決意で来店されるお客さんもいるけど、どっちにしようかなと思いつつ、悩みつつ、来店される方もいるようだ。

そういう事情もあって、カウンターの入口で「どっちにしようかな」と迷われるお客さんのために、私は「Aは〇〇でーす!」とよく声をかけることにしている。

そんなつもりで、この間も「チキン南蛮はAでーす!」と言った。

迷われているお客さんは、私の父より若干若いくらいのおじさん。

にやっと笑ってから、

「お姉さんの熱い視線にまけて、チキン南蛮にする!」

とジョークを仰った。

なんとぉー

チキン南蛮への愛(何それ)故の熱い思い(何それ)が漏れ出ていたか!

私の(熱い)視線に、チキン南蛮への愛(特にない)が込められていて、届いたらしいので、笑ってしまった。

ここまで書いていて、ふと気づいたのだけど、「熱い視線」とは「チキン南蛮」への愛ではなくて、「お客さんへのチキン南蛮アピール熱」(?)のことだったのかも。

あはは!
よく分からんな!

食堂勤務には、愉快なことがたくさんある。

あと、私は「お姉さん」だったんだなあ、と思った。別になんて呼ばれてもいいけど、愉快愉快。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #食堂勤務 #熱い視線 #チキン南蛮 #君に決めた #愉快な仕事 #仕事について話そう #真相は藪の中 #ジョーク

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?