見出し画像

2020-2021

あけましておめでとうございます。

うさぎさんの素敵画像を見つけたので、喜んで貼ってみたものの、うし年の元日にうさぎ。。。2年ほど干支を早めてしまった。

まあ、良きかな……?


今回は、2020年を振り返り、2021年の抱負を語ってみる。

2020年は、新型コロナウイルスの影響で、いつもの年とは全く違う一年になった。春に緊急事態宣言が出されたが、感染状況や、ウイルスに対する世間の雰囲気や、人々の緊張具合を考えると、同じ一年のことではないような、変な時間感覚の一年だったなと思う。

自分のことを振り返ると、大学時代以来の一人暮らしを始めた。一人立ち第一歩の一年になった。

大学生の頃は、厳密に生活に関わるお金のことを考えてなかった。親任せの、おんぶにだっこだった。家賃がどうとか、食費がどうとか、電気代がどうとか……。
それを今年一人でやってみて、生活する、生きるというのは、どうやってもお金がかかるということをしみじみ学んだ。ご飯が食べたければ、何か買う、料理するしかなく、ガス代や電気代がかかる。洗濯したければ、洗剤が必要で、洗濯機を動かすための電気代から水道代が必要。分かり切っていることなのに、改めて実感したり、数年ぶりのことで思い出したりした。やってみないと分からないものだなあと思って、それから、そういうことが分かった自分が、ちょっと自立した大人になった気もした。

家計簿をつけるのが意外に楽しく、毎月の予算を立てたり、使ったお金の振り返りをしたり、細かい作業が好きで、計算は恐ろしく苦手だけど、電卓に助けられて何とかできたり。自分が料理に始まる家事が好きだと分かったりしたのも、大きな収穫だった。「自分、できるじゃん」と思えたのも、2020年の良かったことだと思う。

私は今、就職活動中だ。「きゅうしょく」中という状態がかなり長く続いている。ニートではないけど、中々思うようには職に就けない。夢ばかり追いかけているつもりは全くないし、むしろ夢なんか封印して、できる仕事なら、「何でもいいや」的な気持ちさえあった。
でも最近「働くとは」を考える機会があって、「何でもいい」仕事は、続かなかったときに、簡単に言い訳しちゃうなと思うし、そもそも目的がはっきりしない中、辛いとき働き続けられるのかなとも思う。

色々事情があって、私は好きな仕事にすぐ挑戦できるわけではないし、挑戦しても続かないであろう予測も立つ。だから、今は我慢の時で雌伏の時。2021年こそ、就職したい。妥協のない人生を送るために、今は準備をする。2020年は我慢の年だったなとも思う。

半年ごとに目標を立てることにしているので、その振り返り。
【Outside】
・細マッチョになる 〇
・姿勢をよくする 〇
・美文字になる △
【Inside】
・毎日Happyを見つける 〇
・タフに生きる 〇
・自分らしく楽しく生きる △
【Achievement】
・本を月8冊読む ◎
・趣味を楽しむ/作品を作る 〇
・就職活動をする 〇
・一人暮らしを続ける ◎

10項目中、あまり達成できなかったこともあるけど、よく頑張ったなと自分を褒める。

ありのままの自分を認めるなんて永遠にできそうにない。でも、できたことを正直に数えたり、自分を褒めたりはできるようになりたいと思う。


元日に前の年の振り返りだけして終わるのは、間抜けな感じがするので、2021年前半の目標を書いて締めくくる。

【Outside】
・細マッチョになる
・健康でいる
・姿勢をよくする
・美文字になる
【Inside】
・毎日Happyをみつける
・タフになる
・希望や夢を捨てず、楽しく生きる
【Achievement】
・一人暮らしを続ける
・本を月8冊読む
・趣味を楽しむ(趣味は大人のぬり絵と読書と料理と筋トレ)
・就職する
・noteを月2回は更新する
・月1枚レイラさんのぬり絵を完成させる


意思あるところに道は通ず。
Where there is a will, there is a way.

2021年も健康で、前向きに楽しく頑張ろうと思う。

どうぞよろしくお願いいたします。


#新年の抱負 #目標 #2020年 #2021年 #note頑張ろう #意思あるところに道は通ず #スキのお知らせがきてもどうしたらいいのかわからない #note勉強中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?